Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

コストコ エグゼクティブ会員になってみてわかったコト

Y's FactoryのYOSHIです。 今回はコストコのエグゼクティブ会員になってみて、わかったコトを紹介します。 リワードがこんなに付くならもっと早くなればよかったかも ゴールドスター会員より会費が5,060円高いエグゼクティブ会員の場合、コストコで買い物を…

カスタードが負けてる?りんごが勝ってる?【ヤマザキ ランチパック りんごカスタード】

Y's FactoryのYOSHIです。 今回はヤマザキさんの「ランチパック りんごカスタード」を紹介します。 やっぱりキライになってしまいました。 以前のブログを読んでくれている方は知っていると思いますが、私はアップルパイをはじめとする「アップル系スイーツ…

しあわせになりかけたけど、もうあと少しかな。【神戸屋 しあわせ届ける焦がしキャラメルくりぃむぱん】

Y's FactoryのYOSHIです。 今回は神戸屋さんのしあわせ届けるシリーズ第5弾「しあわせ届ける焦がしキャラメルくりぃむぱん」を紹介します。 「さすが新商品!」とはならず、残念。 ここまで来たら、私のブログを読んでくださっているみなさんはご存じのクダ…

アーモンドを入れるとすべてやられちまう。【ヤマザキ 香ばしいアーモンドのザクチョコシュー】

Y's FactoryのYOSHIです。 今回はヤマザキさんの「 香ばしいアーモンドの ザクチョコシュー」を紹介します。 ザ・アーモンドですね ホイップクリームとアーモンドクリームを包んだクッキーシューで、チョコレートをコーティングして、アーモンドがトッピング…

そこまでハードルを上げれる自信はどこから?【オランジェ ひかえめに言ってクリーム多めのシュークリーム・カスタード&ホイップ】

Y's FactoryのYOSHIです。 今回はオランジェさんの「ひかえめに言ってクリーム多めのシュークリーム・カスタード&ホイップ」を紹介します。 こんなこと言われたら、誰だって期待しちゃいますよね 「自家製カスタード・低温殺菌牛乳を使用し、こんがり焼き上…

ホイップかたよりすぎぃ〜。【ヤマザキ 大きなホイップメロンパン】

Y's FactoryのYOSHIです。 今回はヤマザキさんの「大きなホイップメロンパン」を紹介します。 「大きな」はいったい何が大きいんだ? 昔からよくあるメロンパンって、パサパサしていて表面が甘いだけで、あんまり好きではないんです。しかし、みなさんもご存…

お〜い。ミルキ〜。どこへ行ったぁ〜。【ヤマザキ ミルキーなケーキ(チョコレート)】

Y's FactoryのYOSHIです。 今回はヤマザキさんの「ミルキーなケーキ(チョコレート)」を紹介します。 確かにミルキーっぽいものは入ってるけど…。 誤解のないように言っておくと、このスイーツはおいしいんですよ。でも、商品名になっているミルキーが全く感…

これはあかん。くるみもメープルも中途半端。【パスコ あふれるくるみとメープルのタルト】

Y's FactoryのYOSHIです。 今回はパスコさんの「あふれるくるみとメープルのタルト」を紹介します。 う〜ん。メープルってこんな感じだっけ? ザクザクのタルト生地の上に、カナダのケベック州産のメープルシロップを練りこんだケーキ生地をのせ、しっかりと…

「黄色い点字ブロックの内側〜」みんなバカなの?

Y's FactoryのYOSHIです。 駅のホームで「黄色い点字ブロックの内側をご通行下さい。」というようなアナウンスをよく耳にしますが、気になることがあるんです。 みなさんアナウンスが聞こえませんか? 駅に停車中の電車が発車する際にほとんどの人は黄色い点…

しれっと雇用保険が値上げされとる

Y's FactoryのYOSHIです。 先日、給与明細はた見たら、いつもより少し少なくなっているのに気付き、調べてみると「雇用保険料」が高くなっているんです。 こんなしれっと値上げされても困ります 2022年10月から雇用保険の保険料率がしれっと引き上げられ、労…

なぜ人はエスカレーターで歩いてしまうのか

Y's FactoryのYOSHIです。 名古屋市では来年から、「エスカレーターで立ち止まって利用することを義務化する条例」を制定する方針を決めたので、なぜエスカレーターで歩いてしまうのかを考察してみたいと思います。 「エスカレーターで立ち止まる」条例が必…

あふれる香りがたまらない【パスコ 青森県産ふじりんご シャキッとケーキ】

Y's FactoryのYOSHIです。 今回はパスコさんの「青森県産ふじりんご シャキッとケーキ」を紹介します。 いつもの開封式がたまらなく、しあわせな時間に…。 青森県産ふじりんごのプレザーブをのせて、しっとり焼き上げたケーキなんですが、パッケージを開けた…

よくぞ言い切った!しかし、その自信はどこから?【フジパン 黒糖スナックサンド モンブラン】

Y's FactoryのYOSHIです。 今回はフジパンさんの「黒糖スナックサンド モンブラン」を紹介します。 モンブラン食べたことありますか? まず初めにこの「黒糖スナックサンドモンブラン」ですが、とってもおいしいです。 黒糖生地の食パンは、しっとりした生地…

ちょっとそのキーワード使いすぎじゃありませんか?【パスコ#禁断の雪見トースト みたいなケーキ】

Y's FactoryのYOSHIです。 今回はパスコさんの「#禁断の雪見トースト みたいなケーキ」を紹介します。 #禁断の雪見トーストがこんな簡単に食べれるなんて…。 ロッテの雪見だいふくをトーストにする「#禁断の雪見トースト」が気軽に食べれて、しかもケーキに…

キャラメルマキアートの定義って何だっけ!【ヤマザキ ランチパック キャラメルマキアート風】

Y's FactoryのYOSHIです。 今回はヤマザキさんの「ランチパック キャラメルマキアート風」を紹介します。 「おいしい。」というより、「おもしろい。」 「キャラメルマキアート」をイメージして、キャラメル板チョコとカフェラテホイップをサンドしてある商…

木村拓哉が岐阜で食べた「ベトコンラーメン」は愛知の名物でしょ。

Y's FactoryのYOSHIです。 今回は木村拓哉さんが岐阜県の「ぎふ信長まつり」で訪れた際に食べて話題になっている「ベトコンラーメン」に物申す! ベトコンラーメンは愛知の名物では? 私が子供の頃から近所にあったので、どこにでもある当たり前の食べ物だと…

コストコいらず?【パスコ 北海道チーズのベイクドタルト】

Y's FactoryのYOSHIです。 今回はパスコさんの「北海道チーズのベイクドタルト」を紹介します。 コストコのトリプルチーズタルトがちっちゃくなっちゃった? パッケージを開けて中身を見た瞬間に感じたのは、私や子供たちが好きでコストコで購入している『ト…

駐車場を通り抜けする人たち「不法侵入ですよ。」

Y's FactoryのYOSHIです。 今回は店舗などの駐車場を通り抜けする人たちを考察してみたいと思います。 やっぱり「せっかちさん」っていっぱいいますね 以前、「せっかちさん」のブログを書いたことがあるんですが、覚えていますか?その中に青信号に変わるの…

ピスタチオはどこへ?濃厚でおいしいんだけどなぁ。【ロピア ショコラピスタチオシュー】

Y's FactoryのYOSHIです。 今回はロピアさんの「ショコラピスタチオシュー」を紹介します。 いまさら感はありますが、逆に期待しちゃいますよ。 まず、いつもの開封式!ホームページに「香ばしく焼き上げたシュー皮」と書いてあるだけあって、本当にシュー皮…

ケルベロス?グリフォン?コロナ第8波が到来!いまさら聞けないマスクの正しい付け方とは

Y's FactoryのYOSHIです。 今度は「ケルベロス」そして「グリフォン」の影響で新型コロナの第8波がやってきました。今ではマスクを付けるのは、当たり前になっていますが、街中で「この付け方で大丈夫なのかな?」と疑問に思うことがあるんですよね。 正しい…

ボケちゃった?いや、おいしかったよ。普通だっただけ。【ヤマザキ 牛乳と卵のカスタードクリームパン】

Y's FactoryのYOSHIです。 今回はヤマザキさんの「牛乳と卵のカスタードクリームパン」を紹介します。 ボケちゃった?いや、おいしかったよ。普通だっただけ。 間違いなくおいしいかったです。いつもブログは食べた直後に食べた感想を書き、数日後に落ち着い…

名古屋弁「〜なんだ」ってなんだ?【名古屋弁講座⑥だがや】

【名古屋弁講座第6弾だがや】 Y's FactoryのYOSHIです。 最近「名古屋弁」がトレンド入りしているので、久しぶりに復活してみました。 私が生まれ育った名古屋の言葉「名古屋弁」を楽しく知ってもらう企画の第6弾です。 〜なんだ 今回は名古屋の人がよく使う…

しあわせにはなれないのかなぁ。フツーです。可もなく不可もない感じ【神戸屋 チョコくりぃむぱん】

Y's FactoryのYOSHIです。 今回は神戸屋さんの「しあわせ届けるチョコくりぃむぱん」を紹介します。 4度目の正直なんかあるわけない。やっぱり、しあわせは届けてもらえないんですね。 神戸屋さんのホームページには、「しっとりやわらかなパンと、とろける…

犬は笑わない?いや、笑ってるけどなぁ。

Y's FactoryのYOSHIです。 今回は「犬は笑わない。」というのをテレビで見たので、少し考察してみたいと思います。 笑えるのは、人間か猿のみ 調べてみると、「笑う」ということかできる動物は、人間か猿だけのようです。 人間はもちろん笑います。たまに、…

えっ?どこが?もちもち?イタリアマロン?

Y's FactoryのYOSHIです。 今回はモンテールさんの「もちもちクレープイタリアマロン」を紹介します。 まず、自己紹介から見てみましょう モンテールさんのホームページには「もちもち食感の生地となめらかなクリームが楽しめるクレープで、ほんのりラム酒香…

イオンの駐輪場はお客様専用ですよ

Y's FactoryのYOSHIです。 今回は「当たり前」のことを書きます。しかし、その「当たり前」のことができない人たちに言わせて下さい。 イオンに用事がないのに、イオンの駐輪場に自転車を停めないで下さい イオンへ自転車で行く人は近所の人しかいないので、…

なかなかしあわせになれない【神戸屋 りんごカスタードくりぃむぱん】

Y's FactoryのYOSHIです。 今回は神戸屋さんの「しあわせ届けるりんごカスタードくりぃむぱん」を紹介します。 3度目の正直?「りんごカスタードくりぃむぱん」は、しあわせを届けてくれるのか! 神戸屋さんのホームページには、「しっとりやわらかなパンと…

「せっかくグルメ」の黄色いクルマの正体【バナナマンのせっかくグルメ!!】

Y's FactoryのYOSHIです。 私の好きなテレビ番組に「バナナマンのせっかくグルメ!!」という番組があります。 あの番組に出てくる黄色いクルマって気になりませんか?そこで、あのクルマについて調べてみました。 日産フィガロですよねぇ。 クルマ好きなら、…

少しだけ、しあわせにしてくれました【神戸屋 安納芋くりぃむぱん】

Y's FactoryのYOSHIです。 今回は神戸屋さんのしあわせ届けるシリーズ第2弾「安納芋くりぃむぱん」を紹介します。 しあわせ届ける安納芋くりぃむぱんはどうやってしあわせを届けてくれるの? 神戸屋さんのホームページには、「しっとりやわらかなパンと、と…

「もっちり?」というより、「縮んだふわふわスフレ」【もっちりとしたスフレ】

Y's FactoryのYOSHIです。 今回はヤマザキさんの「もっちりとしたスフレ ミルククリーム」を紹介します。 斬新なパッケージに目を惹かれ ふわふわスフレとの違いを表すためには、これぐらいインパクトのあるパッケージにしないとノーマルのスフレと違いがわ…