Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

駐車場を通り抜けする人たち「不法侵入ですよ。」

Y's FactoryのYOSHIです。

今回は店舗などの駐車場を通り抜けする人たちを考察してみたいと思います。

f:id:YsFactory:20221104120922j:image

やっぱり「せっかちさん」っていっぱいいますね

以前、「せっかちさん」のブログを書いたことがあるんですが、覚えていますか?その中に青信号に変わるのが待てずに、赤信号で渡るせっかちさんのエピソードを書きました。

その人は未だにほぼ毎日、赤信号で渡っています。しかし、最近は私に睨みつけられるのが嫌になったのか、せっかちだから家を出るのもせっかちになったのか、私のかなり前を歩くようになりました。

ysfactory.hatenablog.com

今回はその人も関係してくるんですが、赤信号を渡る前は紳士服のお店の駐車場を通り抜けて、その信号のある横断歩道にたどり着くんです。ちなみに、通り抜けは100%毎日やっているんです。

f:id:YsFactory:20221104194725j:image

一方そんな非常識な人だけかと思えば、意外に同じようなことをやっている人は多く、帰り道によく見かける女子高生がいるんですが、毎回確実に金融機関の駐車場を通り抜けるんです。安全な歩行者専用道路があるのに、わざわざ通り越して、駐車場を歩いているんです。しかも、全然ショートカットできておらず、私の前を歩いていたのに、私の後ろになってしまうんです。

正直、このようなことをする人たちのやっている行動は私には全く理解ができません。

誰でも近道を使いたいという気持ちはありますよ

「通り抜け禁止」と駐車場に表示されていても、誰かが横切っていると、「みんなで通れば怖くない」と私有地と分かっていても通ってしまうのかもしれません。

近道で使っているだけで悪い事をしていると思っていないんですかね。

f:id:YsFactory:20221104194143j:image

無意識にやっているのかもしれませんが、不法侵入になりますよ

「通り抜け禁止」「契約車以外の立ち入り禁止」と看板などに書かれた駐車場をよく見かけると思います。それでも、駐車場を通り抜ける人はいますが、基本的に他人の敷地に無断で入ることは不法侵入になります。f:id:YsFactory:20221104194737j:image

それだけでなく、夜になると人の姿が見えにくくなり、駐車場に停めようとする車と通り抜けをする人とで事故になる可能性があります。実際に危ない思いをしたという声をよく聞きます。

f:id:YsFactory:20221104194201j:image

もし、自分の家の敷地が「近道で便利だから通ってもいい?」と使われるのはどうですか?誰だって、知らない人が自分の敷地に無断で侵入されたら、嫌ですよね。