Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

イオンの駐輪場はお客様専用ですよ

Y's FactoryのYOSHIです。

今回は「当たり前」のことを書きます。しかし、その「当たり前」のことができない人たちに言わせて下さい。

イオンに用事がないのに、イオンの駐輪場に自転車を停めないで下さい

f:id:YsFactory:20221026072016j:image

イオンへ自転車で行く人は近所の人しかいないので、あまり目にしない人もいるかもしれませんが、イオンには必ず駐輪場があります。

その駐輪場には平日の早朝からいっぱい停めてあるんです。しかも、イオンはまだオープン前だというのに…。

f:id:YsFactory:20221026181018j:image

駅前にあるイオンは少ないですが、駅前のイオンは特にひどいんです。駅にある駐輪場は、お金を支払ったりして時間がかかったり、有料だというのが、理由だと思うんですよね。

100歩譲っても譲れませんが、朝寝坊をして時間がない時は仕方がないかもしれません。しかし、常習犯らしき人もいるんです。

f:id:YsFactory:20221026174008j:image

私は暇人ではありませんよ。

まず初めに言っておきますが、私は暇人ではありません。決して、イオンの駐輪場を見張っているわけではありません。また、イオンで働いているわけでもありません。たまたまよく見かけるというだけです。

f:id:YsFactory:20221026180403j:image

まず、朝は明らかに寝坊して急いでそうな人がすごい勢いで、イオンの駐輪場へ自転車で入って行くのをたまに見かけます。

高校球児よ、そろそろやめたら?

しかし、1人だけのんびりと駐輪場に行く高校球児を見かけるんです。しかも、自転車をイオンの駐輪場へ停めたあと、いつも私の前を歩いているんですよね。

f:id:YsFactory:20221026180414j:image

なぜ、高校球児だとわかるかと言うと、どう見ても野球部のバッグに『○○高校』って書いてあるんです。しかも、背番号まで刺繍してあるんです。さすがに学校名と背番号は覚えてしまったんですが、連絡するべきか迷ってしまうんですよね。「当たり前」なんだけど、ダメな事だと気づいてやめたらどうかな?

交通ルールが守れない人はモラルも守れない

そして、夕方は何人か見かけるんです。駅からイオンへ寄ることもなく、一直線に駐輪場へ行き、自転車に乗って走り去って行くんです。これもまた100歩譲って、帰りにイオンで買い物をすれば、お金を落としてくれるイオンのお客様になるからいいかもしれません。

f:id:YsFactory:20221026181156j:image

しかも、その一直線に帰る人たちは、びっくりするぐらいみんな横断歩道を渡らず、斜め横断をするんです。

やっぱり、モラルがない人は交通ルールも守れないんですね。

このブログがこの人たちに届いて欲しいです。

f:id:YsFactory:20221026182037j:image

たぶん、このようなことをする人たちは、こんなブログは読まないんだと思います。こんなブログを最後まで読んで頂いたあなた、よかったら学校や職場で話題にしてください。そのうち、その人たちにこのブログの内容が届いて、やめてくれたら、うれしいです。

ysfactory.hatenablog.com