Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

イオンの帰りはおまわりさんに気をつけて!【イオンモール土岐オープン記念】

Y's FactoryのYOSHIです。

岐阜県土岐市に「イオンモール土岐」がグランドオープンしましたが、よくイオンの周辺で取り締まりをしているので、楽しいショッピングが台無しにならないための秘訣を教えます。

f:id:YsFactory:20221007075039j:image

クルマの台数が増えれば事故も増える

イオンモールと言えば、土日になれば人気の観光スポットみたいに大勢が押し寄せ、イオン周辺は渋滞が発生します。そうなれば、やはり事故も発生して、警察が出動することになります。

f:id:YsFactory:20221007075452j:image

警察としては事故の件数を減らしたい。しかし、「イオンに行くな!」とは言えないので、事故を未然に防ぐためにはイオンのお客さんに安全運転をしてもらうしかないんですよね。

そのために、イオン周辺で取り締まりを強化しているんだと思います。

じゃあどうすればいいのかは簡単ですよね

当たり前ですが、交通ルールを守ればいいだけなんです。しかし、ショッピングのあとで気分がよくなってしまい、つい一旦停止をしなかったり、横断歩道で歩行者を譲らなかったりしてしまうんですよね。

f:id:YsFactory:20221007075253j:image

また、近隣の住民の場合はイオンができた影響で道路が変更されたり、標識が追加されたりしていることもよくあり、今までのクセで運転してしまうこともあるようです。

あとは、絶対にやってはいけないのが、飲酒運転です。イオンも未然に防ぐためにオープン当初はお酒の提供を控えている店舗もあるようてす。

おまわりさんの点数稼ぎと思ってしまうことも…。

f:id:YsFactory:20221007075303j:image

しかし、上記の理由で取り締まりをするならわかりますが、平日のお客さんが全くいない時にも取り締まりをしているのをよく見かけるんですよね。あれを見ると、おまわりさんの点数稼ぎなんじゃないかなぁと思ってしまいこともあります。

とにかく、安全運転で交通ルールを守って、楽しいショッピングにしましょう。

 

ysfactory.hatenablog.com

 

そんなイオンモール土岐の情報はこちら
https://toki.aeonmall.com