Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

お〜い。ミルキ〜。どこへ行ったぁ〜。

Y's FactoryのYOSHIです。

今回はヤマザキさんの「ミルキーなケーキ(チョコレート)」を紹介します。

f:id:YsFactory:20221121064751j:image

確かにミルキーっぽいものは入ってるけど…。

誤解のないように言っておくと、このスイーツはおいしいんですよ。でも、商品名になっているミルキーが全く感じられないんです。

f:id:YsFactory:20221122070056j:image

だって、「ミルキーなケーキ」ですよ。『クリーミーな』ならいいんですが、『ミルキーな』って書いちゃってあるからには、ミルキーっぽいものが入っているだけじゃなく、ミルキーが感じられないとダメなんじゃないですかねぇ。

一旦、ミルキーのことは忘れましょう

さて、肝心なスイーツの評価としては、先程も冒頭で書いたように、かなりおいしいんです。

f:id:YsFactory:20221122070023j:image

※上から見たパンケーキ

上側にはもちもちとしたパンケーキが乗っていて食べ応えがあり、下側はふんわりしたチョコレートのスポンジケーキとなっているため、食べた時には面白い食感となっています。

f:id:YsFactory:20221122070541j:image

※下から見たチョコレートスポンジケーキ

そして、中にはチョコミルキークリームとミルキーソースが入っていて、ミルキーかどうかは一旦忘れておけば、クリームやソースもおいしくて、スイーツとしてはかなり上出来だと思いますよ。

でも、これはミルキーなケーキですから、残念。

というわけで、間違いなくおいしいので、みなさんも食べてみて下さい。

確かに「ミルキー」という英語を日本語に翻訳すると、「ミルクの(ミルクのような)」となります。じゃあ、大丈夫?しかし、パッケージにはあのロゴを使っていて、あのキャラクターが書いてあれば、間違いなく誰もがあの「ミルキー」を思い浮かべるはずなんですよね。

みなさんも「ミルキーなケーキ」かどうかをジャッジしてみて下さい。みなさんのご意見お待ちしています。

もし、みなさんが「これはミルキーでしょ。」というなら、謝罪させて頂きますよ。