Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

えっ?どこが?もちもち?イタリアマロン?

Y's FactoryのYOSHIです。

今回はモンテールさんの「もちもちクレープイタリアマロン」を紹介します。

f:id:YsFactory:20221026182317j:image

まず、自己紹介から見てみましょう

モンテールさんのホームページには「もちもち食感の生地となめらかなクリームが楽しめるクレープで、ほんのりラム酒香るマロンクリームとチョコチップ入り生チョコを、もちもちのクレープ生地でやさしく包みました。」と書いてあります。じゃあ、私のジャッジを見て下さい。

コレがもちもちなんですか?

f:id:YsFactory:20221027065053j:image

まずはいつものパッケージを開けた時の香りですが、開けたとたんフワッと自己紹介にある通り、マロンのいい香りがして、早く食べたくなる感じです。

f:id:YsFactory:20221027065342j:image

しかし、いざ実食。「?…。」「もちもち?」そうなんです。あらためて、パッケージを見直してしまったほど、もちもち感を感じないんです。確かに、クレープとしてはしっとりしていておいしいですが、もちもち感は全く感じません。

イタリアマロンとはなんぞや?

このスイーツは生クリームチョコとの組み合わせのため、生クリームチョコの味が勝ってしまって、パッケージを開けた時の香りとは違って、ほとんどマロンの味がわかりません。

f:id:YsFactory:20221027065127j:image

しかも、「イタリアマロン」なんて書いてあるんですが、パッケージやホームページのどこにも「イタリア産マロン○%」の記載がないので、別にイタリア産のマロンを使っているわけではないようです。じゃあ、「イタリアマロン」って何なんですかね。

f:id:YsFactory:20221027065257j:image

チョコチップの食感がおもしろい

生チョコの中には、チョコチップが入っていて、食感がおもしろいんです。

f:id:YsFactory:20221027065159j:image

もしこのチョコチップが入っていなかったら、よくあるチョコクレープにマロンの香りがするだけのスイーツになっていたかもしれませんが、とていいアクセントになって、まとまったという感じですね。

とは言え、「まずい」わけではないんです

「もちもち」と書いてあるのに、もちもち感がなかったり、「イタリアマロン」って書いてあるのに、イタリア産マロンを使っているわけではなかったりするだけで、スイーツとしてはおいしいと思いますよ。