Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

カスタードが負けてる?りんごが勝ってる?【ヤマザキ ランチパック りんごカスタード】

Y's FactoryのYOSHIです。

今回はヤマザキさんの「ランチパック りんごカスタード」を紹介します。

f:id:YsFactory:20221213183742j:image

やっぱりキライになってしまいました。

以前のブログを読んでくれている方は知っていると思いますが、私はアップルパイをはじめとする「アップル系スイーツ」が苦手だったんです。しかし、ここ最近カスタードとセットのスイーツがヒットの連続で、「アップル系スイーツが好きになったんですよ。」って今回も書こうと思った途端、この商品で挫けてしまいました。

f:id:YsFactory:20221213185525j:image

やはり、私には無理でした。りんごはりんごのまま、つまりフルーツのままでいて下さい。無理して、スイーツにならなくていいんです。だって、固いりんごはおいしいんだから…。

何がダメだったのか、検証!

ホームページを見てみると、「果肉感のあるりんごジャム入りカスタードクリームをサンドしました。」と書いてあります。

ジャムが原因だったんです。しかも、果肉感のあるジャム。そこに私の好きなカスタードが入っても、ジャムには負けてしまうんですね。もちろん、本当においしいジャムなら問題ないと思うんですが、私のキライな給食に出てくるイチゴジャムと同じ部類なんです。

f:id:YsFactory:20221213185841j:image

あと、カスタードももっと主張できるようなカスタードクリームだったら、りんごジャムがアクセントになってくれるんでしょうが、ジャムが主張しちゃってるんですよね。

みなさん、私がまた好きになれるアップル系スイーツがあったら、教えて下さい。