Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

ホイップかたよりすぎぃ〜。【ヤマザキ 大きなホイップメロンパン】

Y's FactoryのYOSHIです。

今回はヤマザキさんの「大きなホイップメロンパン」を紹介します。

f:id:YsFactory:20221124202421j:image

「大きな」はいったい何が大きいんだ?

昔からよくあるメロンパンって、パサパサしていて表面が甘いだけで、あんまり好きではないんです。しかし、みなさんもご存じの通り、最近のメロンパンはふんわりしていたり、中にクリームが入っていたりして、とってもおいしいんですよね。

f:id:YsFactory:20221129065539j:image

今回のメロンパンもホイップクリームが入っているので、早速買ってみました。しかし、何が大きいのかよくわからずに買ってしまい、食べながらいったい何が大きいのかを考えてみたんですが、よくわかりません。強いて言えば、メロンパンの大きさが若干大きいぐらいですかね。

ホイップクリームはどこへ行った?

さぁ、肝心のホイップクリームはどうかというと、食べ始めた場所が悪かったのか、なかなかホイップクリームにたどり着きません。

f:id:YsFactory:20221129070220j:image

ようやく辿り着いた時には、メロンパンは半分くらい食べてしまい、今度はホイップクリームだらけになってしまいました。幸せな状況ではありますが、メロンパン自体は冒頭に書いた昔からよくあるパサパサ感のある感じだけに、正直苦痛な時間帯です。やっぱり満遍なくホイップクリームが入っているか、真ん中に入っていれば、こんなことにはならないんでしょうが、メロンパンが大きいから仕方がないということにしてあげましょう。

メロンパンは熾烈な争いですからね

いやぁ、ちょっと期待はずれでした。しかし、パッケージを開けた瞬間の香りは、ふわっとパンの芳ばしい香りとに甘いメロンのやさしい香りが最高です。また、メロンパンの上に乗っているビスケット部分にメロンシロップが含まれていて、よく見るとほんのりと淡緑かかっています。そして、いい意味で人工的なメロンの香りをほんのりと感じました。

ホイップクリームは、ミルキーな味で生クリーム感の強めの甘みがあるタイプです。素朴な内側のパン生地と食べると、程よい口あたりになると思いました。

f:id:YsFactory:20221129072436j:image
先程も書いたように、ホイップクリームが端の方までバランス良く入っているとうれしいですね。しかし、このボリュームと内容で、それは無茶振りなんでしょうかね?
結論としては、ホイップクリームとメロンパンが「大きな」ではなく、「大きな」メロンパンにホイップクリームが入っているメロンパンです。

現在、メロンパンは各メーカーやパン屋さんから常に新しい商品が発売される熾烈な争いが絶えないジャンルのパンです。ぜひ、この熾烈な争いに勝ち残れるメロンパンが食べたいですね。

しかし、このメロンパンも昔ながらのメロンパンが好きな方なら、間違いなく満足できるメロンパンだと思います。ぜひ、ご賞味ください。