Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

そこまでハードルを上げれる自信はどこから?【オランジェ ひかえめに言ってクリーム多めのシュークリーム・カスタード&ホイップ】

Y's FactoryのYOSHIです。

今回はオランジェさんの「ひかえめに言ってクリーム多めのシュークリーム・カスタード&ホイップ」を紹介します。

f:id:YsFactory:20221125115953j:image

こんなこと言われたら、誰だって期待しちゃいますよね

「自家製カスタード・低温殺菌牛乳を使用し、こんがり焼き上げた香ばしいパフに、自家製カスタード、オリジナルホイップクリームブレンドしたクリームをパンパンに詰めました。」と書いてあります。

f:id:YsFactory:20221203180235j:image

しかし、ハッキリ言って普通のシュークリームです。クリームは多めですが、「クリームをパンパンに詰めました。」は言いすぎかな。よくあるシュークリームは『スカスカ』なんで、アレと比較すれば確かにクリームは多いですよ。しかし、「ひかえめに言って」と言うことは、本当は「クリームは多いです。」と言いたいけど、「ひかえめに言っときます。」ってことですよね?私には「クリームはひかえめに入ってます。」にしか思えません。

そりゃないよ。クリームメインなんでしょ。

じゃあ、クリームの量は目をつぶったとして、肝心なクリームの味はと言うと、これまた正直普通です。

f:id:YsFactory:20221203180437j:image

クリームがメインの商品なんだから、「自家製カスタード・低温殺菌牛乳」なんて当たり前のことを書くんじゃなくて、もっとおいしくなる努力をして欲しいですね。

最後の砦、シュー生地はもっと残念。

ここまできたら、ハッキリ言います。これまた普通です。本当に残念です。よくある安いシュークリームの生地です。

f:id:YsFactory:20221203180926j:image

私のブログを読んで頂いているみなさんはわかると思いますが、正直言って最近のコンビニスイーツのシュークリームはどれもレベルが高く、洋菓子屋さんで食べるレベルも多いです。

最後に少しだけ、フォローさせてください。

決してまずいわけではありません。最後までおいしく頂きました。素人ですが、この生地でこの多めのクリームを入れる技術もすごいと思います。

f:id:YsFactory:20221203182625j:image

他のシュークリームだったら、コストダウンのためにクリームが少ないだけだとは思いますが、たぶんできないんだと思います。絶妙なクリームの硬さになってたりするんでしょうね。