Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

アーモンドを入れるとすべてやられちまう。【ヤマザキ 香ばしいアーモンドのザクチョコシュー】

Y's FactoryのYOSHIです。

今回はヤマザキさんの「 香ばしいアーモンドの ザクチョコシュー」を紹介します。

f:id:YsFactory:20221203182827j:image

ザ・アーモンドですね

ホイップクリームとアーモンドクリームを包んだクッキーシューで、チョコレートをコーティングして、アーモンドがトッピングしてあります。

f:id:YsFactory:20221205064534j:image

やはり、アーモンドは香りや味のインパクトが強すぎて、すべてがアーモンドになってしまい、ホイップクリームやチョコレートはどこかへ行ってしまった感じになってしまいますね。まさに、「ザ・アーモンド」って感じですね。

アーモンドがおいしすぎる?

ということは、やはりアーモンドがおいしすぎるのかもしれません。以前クルミのコトを書きましたが、アーモンドもフレッシュじゃないとおいしくなくなっちゃうんですよね。

f:id:YsFactory:20221205072155j:image

しかし、このスイーツのアーモンドは間違いなくおいしいんです。だって、他の主張をすべて打ち消してしまうぐらいなんですから…。

シュー生地も大健闘!

いつもシュークリームの時はココで評価が下がってしまうんですが、久しぶりにヒットですね。

パッケージには表面に向かって、クッキーシューの矢印が書いてありますが、表面はチョコレートが主張しているので、クッキーシューの感じはよくわかりません。

f:id:YsFactory:20221205073222j:image

しかし、シュークリームの底の生地はザクザクしていて、まさにクッキーシューの食感なんです。

しかしクリームについてはコメントに悩む

さて、最後は肝心の中身です。冒頭に書いたように、アーモンドの圧勝なんですが、あえてホイップクリームについても考察してみたいと思います。

f:id:YsFactory:20221205155420j:image

ホイップクリームだけ食べてみたんですが、最初からあきらめている感じです。「後はアーモンドクリームに任せた!」って感じですね。もうこれ以上コメントできません。しっかり最後まで勝負して欲しいですね。