Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

令和でも叩けば直る。昭和の話じゃありません。マジでカーナビ復活!

Y's FactoryのYOSHIです。

今回は昭和の話ではなく、令和でも「叩けば直る」が証明された話です。

f:id:YsFactory:20221015142906j:image

カーナビ修理は高いんですよ。

先日、我が家のカーナビが壊れました。症状としては、テレビ画面のまま、本体のボリューム以外は何も操作ができない状態になりました。もちろん買ってから、かなり経っているので、保証期間は過ぎています。

f:id:YsFactory:20221015193822j:image

メーカーに修理の問い合わせをしたところ、たぶんパネルの故障なので、35,000円ぐらいかかるとの事でした。やっぱりカーナビの修理は高いですね。

自分で直す?いや、専門店で直す?

最初はYouTubeなどを見ながら、自分で修理にチャレンジしようかと思いましたが、失敗したらどうにもならなくなるので、カーナビ修理専門店みたいなお店をネットで見つけたので、片っ端から電話をしました。しかし、半導体ショックの影響で、どのお店も今はやっていなかったり、メーカーの取り継ぎをしているだけなので、余計な中間マージンを取られてメーカーより高くなってしまうんですよね。

とりあえず、もう1台のクルマはあまり使わないなで、そのカーナビを移植しようと思っていました。

カーナビは「叩けば直る」?!

仕事が休みの日にのんびりカーナビの移植をしようと思っていたんです。

移植する前にクルマに乗った時、カーナビのテレビのチャンネルは毎回、ランダムに選局されており、チャンネルを変えることができないので、つまらない番組の時もあるんです。

ついイライラして『カーナビを手のひらで叩いた瞬間!』地図画面に切り替わり、直ったんです。

昭和じゃなくても、やっぱり叩けば直るんじゃん。

よく壊れた電化製品を叩いて直そうするのは、昭和世代の癖だと言われますが、やっぱり令和の今でも叩けば直ることが証明されました。

f:id:YsFactory:20221015195449j:image

「みなさんも試してください。」とはさすがに言えませんが、『昭和の癖』ではないことが証明できてよかったです。