Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

楽天モバイル0円生活!2年目突入!

Y's FactoryのYOSHIです。

楽天モバイルに加入して、2年目に突入しました。私が今まで使用してきた感想を書きたいと思いますので、これから楽天モバイルに変更を考えている方はぜひ参考にして下さい。

f:id:YsFactory:20210914115529j:image

0円でも大丈夫!2年間本当に払ってません。

f:id:YsFactory:20211101064106j:image

約1年前に5,000名限定の「無料サポータープログラム」に当選してから、楽天モバイルを使用しています。

まず、通話は楽天モバイルアプリを使用すれば、無料なので問題ありません。また、パケットについては、2021年4月までの1年6か月は無料サポーターとして、パケットが無制限で、2021年5月以降は現在のプランに移行後も楽天モバイルのアプリで「データ高速モード」をオフにして動画は見ずに、LINEやEメールをするぐらいのパケットなら、1G未満で収まるので、本当に0円!タダなんです。だから、この2年間は全くスマホ料金は払っていません。

電波状況はまだまだですが、タダならガマンできるレベル?

確かに電波状況はまだまだです。例えば、ショッピングモールなどの屋内や少し田舎に行くと電波が届かないことがあります。しかし、ショッピングモール内はWi-Fiがあり、田舎に行かない人であれば、問題のないレベルだと思います。なんと言っても、タダであれば文句も言えませんからね。

楽天モバイルアプリ「Rakten Link」の使い勝手がイマイチ

あと、通話を無料にするためには楽天モバイルアプリ「Rakten Link」を使用しなければなりません。最初は全く使い物になりませんでしたが、今はサポーターの甲斐もあって、かなり使い勝手がよくなりましたが、まだまだイマイチなんです。

たとえば、クルマでハンズフリーで話そうと思うと、Bluetoothで繋がらなかったり、カーナビから操作できないかったりします。また、iPhoneの場合はRaktenLinkからはショートメール機能は使えず、既存のアプリからしかショートメールができないため、有料になってしまうんです。

iPhoneも使えるようになったのはいいかもしれない

私は元々、iPhoneユーザーだったんですが、楽天モバイルは当初はAndroidのみ対応だったので、楽天モバイルを使うために、Androidの機種をわざわざ買いました。しかし、現在はiPhoneも使えるようになったので、他の携帯会社と変わらないため、問題ありません。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

iPhone 12 Pro Max 128GB simフリー 端末本体のみ (楽天モバイル回線なし) 新品
価格:132800円(税込、送料別) (2021/11/1時点)

楽天で購入