Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

イオンモールの駐車場が混雑するワケ【イオンモール土岐オープン記念】

Y's FactoryのYOSHIです。

今回は岐阜県土岐市に「イオンモール土岐」がグランドオープンしましたが、駐車場が原因で渋滞しているようです。そこで、なぜあんなに台数が停めれるのに、混雑するのか検証してみました。

f:id:YsFactory:20221006183355j:image

だって、みんなワガママだもん

気持ちはわかりますが、みんなワガママで店舗の出入口の近くに停めたいんですよね。

たとえ駐車場入口付近が空いていたとしても、店舗の出入口付近まで空いていないか見に行っちゃうんです。

f:id:YsFactory:20221006214214j:image

ちなみに、私はガラガラの時は別ですが、基本的に空いているところにサッと停めてしまいます。みんながそうやって停めてくれれば、いいと思うんですけどね。結果的にその方が早くお店に入れるし、駐車場内での事故のリスク回避ができるんじゃないですか?

奥の駐車場入口から入ると、並ばずに入れることも

初めて行ったイオンは入口がわからないので、手前の入口から入ってしまうのはわかります。

私は初めて行った時に、駐車場に別のの入口がないかを確認して、2回目以降は混雑している時は奥の入口から入るんです。そうすると、全く並ばずに入れることもあり、そこから入るクルマは少ないので、駐車場の入口付近は駐車スペースも空いていることが多いんですよね。

オープン当初は警備員が慣れていないかも

f:id:YsFactory:20221006215021j:image

ソフトオープンはいわゆる従業員の練習だったり、警備員の連絡も兼ねているんです。だから、まだ慣れていないため、うまく案内が出来ずに、混雑を招くこともあるようです。

駐車場の構造に問題がある

まれに駐車場の構造に問題があり、混雑することもあるようです。ソフトオープン時に発覚して、グランドオープンまでに工事しているのを目撃したこともあります。

f:id:YsFactory:20221006215205j:image

また、最近は空き状況が遠くから見てもわかるように、改修工事をしたり、自動でナンバーを読み取ることで駐車券を入れなくても駐車場もありますよね。

f:id:YsFactory:20221010201821j:image

あとは、混雑時は駐車券なしで出れるようにして、出口渋滞の緩和をしていたりもします。

f:id:YsFactory:20221010201750j:image

ちなみにイオンモール土岐の駐車場はどうなってるのか

やはり、他のイオンと同じように入口が何ヵ所もあるようなので、奥の入口まで進んでから入るとスムーズに入れるようです。

楽しいショッピングを

よく駐車場でもめているのを見かけます。みなさんも駐車場ではマナーを守って、安全運転で楽しいショッピングをしてくださいね。

f:id:YsFactory:20221007064303j:image

帰りにトラブルにあったら、せっかくの楽しい1日が悲しいものになってしまいますよ。

 

ysfactory.hatenablog.com

 

そんなイオンモール土岐の情報はこちら
https://toki.aeonmall.com