Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

秋山赤色?青色?黄色?いったい何者?

Y's FactoryのYOSHIです。

皆さんは『秋山黄色』さんを知っていますか?赤色?青色?いや黄色なんです。でも、失礼かもしれませんが、『黄色』って変ですよね?そこで、今回は秋山黄色さんについて探っていきます。

f:id:YsFactory:20221016155946j:image

また×2失礼しました。シンガーソングライターだったんだですね。

中学生の時、テレビアニメ『けいおん!』に影響されてベースを弾き始め、高校1年生の時に初のオリジナル曲を制作しました。その後、YouTubeやSound Cloudなどネット上で楽曲や映像を発表するようになり、2017年12月から宇都宮と東京を中心にライブ活動を開始しました。

f:id:YsFactory:20221016231057j:image

2018年6月20日に配信シングル『やさぐれカイドー』をリリースし、7月2日付のSpotifyバイラルチャート(日本)で2位にランクイン、8月18日、日本最大級のロック・フェスティバル「SUMMER SONIC 2018」に出演できるコンテスト「出れんの!?サマソニ!? 2018」に出場すると、最終14組に勝ち残り「SUMMER SONIC 2018」JUNGLE STAGEに出演しました。

2019年2月4日、Spotify「Early Noise 2019」に選出されました。

f:id:YsFactory:20221016231122j:image

2020年1月14日、公式ファンクラブアプリ「秋山黄色の裏垢」を開設、3月4日にEPIC Records Japanから発売されたフルアルバム『From DROPOUT』でメジャーデビューしています。

じゃあ、どうして「秋山黄色」にしたんだろう?

アーティスト名の「秋山」は母方の旧姓で、「黄色」は小学生時代に黄色い車を敵視していて、「黄色」と呼ばれていたことに由来しているそうです。いまいち、よくわかりませんね。

f:id:YsFactory:20221016231039j:image

「SKETCH」最高!

現在放送中の読売テレビ制作、日本テレビ系アニメ『僕のヒーローアカデミア』エンディングテーマになっているんですが、最高ですよ。みなさんもぜひ、聞いてみてください。

2ndシングルCDとして、2022年11月23日発売予定です。