Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

リトルブラックドレスって何者なんですか?

Y's FactoryのYOSHIです。

皆さんは『リトルブラックドレス』を知っていますか?リトル=小さい、ブラック=黒、ドレス=服「小さな黒い服って何?」って感じですよね?今回はリトルブラックドレスさんについて探っていきます。

f:id:YsFactory:20221013183827j:image

失礼しました。シンガーソングライターだったんだですね。

日本の女性シンガーソングライターで、岡山県出身、身長170cm、血液型はO型、本名は明かしてないようです。

個人名はRyo(りょう)、愛称はLBD(エルビーディー)、リト黒(りとくろ)、リト(りと)だそうです。

いったいどんな人か気になりますよね

保育園時に母や祖母の送迎時に車の中で聴いていた昭和歌謡にハマって昭和歌謡の虜となり、寺尾聰の「ルビーの指環」が特にお気に入りであったことがラジオやライブでも語られています。

f:id:YsFactory:20221014222006j:image

高校1年の春に愛知に住む叔父からMorrisのビンテージ品のギターを譲り受けたことをキッカケに弾き語りを始め、高校1年の秋には地元・岡山のライブハウスをはじめ、岡山駅や石山公園、城下地下広場などで路上ライブ活動を始める。CRAZYMAMA 2ndは初めて弾き語りライブを行なった場所である。

高校2年生の卒業ライブでは 相川七瀬の「夢見る少女じゃいられない」を歌ったことがラジオで語られています。

高校2年の夏にはライブハウスMO:GLAオーナーの福武三二の薦めでオリジナル楽曲の制作活動もスタートしました。

f:id:YsFactory:20221014222026j:image

高校3年の春に上京し、奈良県春日大社で開催された音楽フェスティバル「MISIA CANDELE NIGHT」のオープニングアクトを務めることになり、それがインディーズデビューのきっかけとなりました。なお、オープニングアクト抜擢にあたっては、事務所社長の前で歌を歌う指示があり自作曲「GOAL」を歌唱したところ、その5日後のMISIAのライブに出るようにと命じられた背景がありました。

f:id:YsFactory:20221014221102j:image

謡曲の持つ「幸せに隠れている"翳り"」をテーマに独自の『歌謡ロック』を確立し、これまでに120曲以上ものオリジナル楽曲を制作しており、2022年現在その数は200以上に増えています。

昭和レトロでMISIAな感じの楽曲

さすが昭和歌謡がキッカケでこの業界に入っているだけあって、リトルブラックドレスの楽曲を聴いていると、昭和レトロな雰囲気です。

f:id:YsFactory:20221014221947j:image

また、MISIAの付き人をやっていただけあって、MISIAの雰囲気もあって、独特な世界観が、たまらないアーティストです。

ぜひ、みなさんも聴いてみてください。

https://youtube.com/channel/UCr8txkyXFSctm0W7Rwry11Q