Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

【名古屋走り撲滅②】検証!名古屋走り

Y's FactoryのYOSHIです。

名古屋走り撲滅運動の第2弾は、なぜ名古屋の人は「名古屋走り」をしてしまうのかを検証してみたいと思います。

f:id:YsFactory:20210729152010j:image

 

名古屋人はせっかち

f:id:YsFactory:20210729173529j:image

まず、名古屋の人はせっかちなんですよね。ワタシもそうですが、私の親世代は特に顕著にせっかちだと感じます。

たとえば、混んでいるレストランに行くとよくわかります。名前を書いて待っていたり、用事があって店員さんを呼んでもすぐに来ないとイライラしているし、なかなか注文したものが来ないと、すぐに店員さんを呼んで確認する人をよく、見かけます。

クルマも一緒で、信号が青になるのを待っていられない。遅いクルマはイライラするんだと思います。

名古屋人はケチ

f:id:YsFactory:20210729161325j:image

名古屋の人はよく「ケチ」だと言われますが、「そうではないんです。倹約家なんです。」とワタシは答えています。今は少なくなっていますが、結婚式などここぞというときには湯水のようにお金を使います。

しかし、残念ながらウィンカーを出さないのはそのせいかもしれません。ウィンカーを出すと、バルブが早く切れてもったいないと感じるのかも…

確かに、右折でウィンカーを出すことが多い日本の場合、右のバルブ交換が圧倒的に多いのも事実です。

でも、最近はLEDだから関係ない気もしますが…

これはあくまでもワタシの個人な検証ですが、あながち間違ってないと思います。