Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

子供が勉強をがんばれる方法

Y's FactoryのYOSHIです。

何をしてあげれば、子供は勉強をがんばれるのかを解説します。

f:id:YsFactory:20210729175219j:image

【子育てシリーズ 第5弾】

褒める

第4弾でも書きましたが、やはり子供は大人に褒められたいんです。大人でも仕事で成果を上げて、会社や上司から評価されればうれしいですよね。

f:id:YsFactory:20210729181919j:image

勉強しなさい。

人間ってやっぱり弱い生き物です。特に現代はスマホ、パソコン、ゲーム、テレビ…と誘惑がいっぱいあります。そこで、やはり時には「勉強しなさい。」というしかないんです。

f:id:YsFactory:20210729181950j:image

ご褒美をあげる

こればっかりでは競走馬と一緒で目の前にニンジンがないと何もできない人間になってしまいますが、普段の定期試験程度なら、子供が好きなごはんを作ってあげたりするぐらいでも、モチベーションが上がります。もちろん、受験となれば、高額なものでもいいかもしれません。

f:id:YsFactory:20210729182038j:image

勉強は楽しい

「勉強は楽しいんだ。」と思わせる。「そんなことできるわけがない。」と思っている人もいるかもしれません。しかし、自分が好きなアイドルやゲームのコトだったら、楽しくいろいろ覚えようとします。知らないコト、新しいコトを覚えるのは楽しいものなんです。それが国語や社会となっただけで、知らないコトを覚えるんだから、楽しいはずなんです。それを是非、伝えてあげて下さい。

f:id:YsFactory:20210729182119j:image

ライバルを見つけさせる

やはり、ライバルがいた方が「あいつよりいい成績をとってやる。」という闘争心が働きます。ただ、ガムシャラにがんばるのもいいですが、時にはこういうゲーム感覚が大事になります。

f:id:YsFactory:20210729215056j:image

どうでしたか?難しいこともあったかもしれませんが、すぐにでも実践できることから始めてみませんか?