Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

みそ焼きうどんは焼肉のシメなんです。【三重県亀山市】

Y's FactoryのYOSHIです。 グルメシリーズ第11弾は三重県亀山市にある「亀八食堂」さんです。

みそ焼きうどん

f:id:YsFactory:20210819210127j:image

三重県亀山市B級グルメといえば「みそ焼きうどん」です。元々は国道を走るトラックの運転手さんたちのお気に入りの食事が、いつしか地元の味として親しまれるようになったようです。みそたっぷりの焼肉とうどんを鉄板の上で焼いた香ばしさが最高です。

本来は焼肉のシメ?

f:id:YsFactory:20210819210134j:image

大量の野菜と肉が鉄板に盛られ、たっぷりのみそだれがかけられます。そのあとは、自分で焼いて食べます。最初は肉と野菜を楽しみ、シメというか途中でうどんを投入すると亀山うどんの完成です。

うどんだけ食べたい

焼肉だと1人でお昼とかに気軽に行きずらいと感じる人も多いはずです。私は出張のついでにお昼ごはんを食べようと、何も知らずに1人で入って、亀山うどんを食べて帰ろうと思ったら、メニューに「亀山うどん」の文字がなくて、焦った記憶があります。そんな人はうどんだけ食べれるお店もあるので、安心して下さい。

亀八食堂

f:id:YsFactory:20210819210150j:image

https://www.kamehachishokudo.jp