Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

知多牛を食べるならココ!【ミカド園】

Y's FactoryのYOSHIです。

グルメシリーズ第19弾は愛知県知多市にあるオススメの焼肉屋さんを紹介します。

今回紹介するお店は「ミカド園」さんです。

f:id:YsFactory:20210902062758j:image

知多牛をリーズナブルに

知多市にあるお店なので、当たり前かもしれませんが、「知多牛」がお値打ちに食べれるお店です。貴重な部位はメニューにはなく、黒板に書かれていたり、本当に貴重な部位は常連さんは知っているので、当たり前のように注文してます。

一見さんにも親切

f:id:YsFactory:20210902070528j:image

先程の貴重な部位などメニューに載っていないものが、大変多いのも特徴です。その日に仕入れた厳選されたお肉を出すためには、仕方がないんです。だから、前回食べたものが毎回、食べれるとは限らないんですよね。そうなると、一見さんには入りにくい感じかと思うとそんなことはなく、家族でやっていてアットホームな感じで、定番メニューの注文の仕方で、好みがわかるので、メニューに載っていないオススメの部位を教えてくれます。しかも、値段が高い部位ではなく、安くておいしい部位を教えてくれるんです。だから、次回以降はその部位があれば、それだけを食べてしまうので、かなりリーズナブルになってしまい、申し訳なくなってしまう程です。

有煙ロースターの洗礼

グルメシリーズ第16弾で紹介した名古屋の焼肉屋さんと一緒で、無煙ロースターなんてありません。店内の煙は巨大な換気扇でお店の外へ排出しています。あまり小綺麗な格好で行かない方がいいと思いますよ。

名古屋で焼肉と言えばココ!【実よし園】

https://ysfactory.hatenablog.com/entry/2021/08/25/193000

豚バラセットがオススメ

「オススメが知多牛じゃないんかい!」とツッコミを入れたくなるかもしれないんですが、これがウマイんです。焼いた豚バラにナムルと一緒にサンチュに巻いて、特製のゴマ油につけて食べると絶品なんです。だいたいお肉とサンチュがなくなってしまうので、この後は単品でお肉やサンチュを頼んでいく感じです。

隠れメニュー鶏皮もオススメ

またしても、「知多牛じゃないんかい!」となりますが、オススメなんです。メニューに書かれていませんが、いつも当たり前のように、頼んでいます。早い時間に行かないとなくなっていることもあります。コリコリ食感がたまらない一品ですよ。

泡盛がウマイ

甕(かめ)に入った泡盛があって、本場沖縄でも飲みましたが、「ココの泡盛の方がウマイんじゃないかなぁ」と思えるぐらい飲みやすいんです。普通の泡盛も置いてあるので、飲み比べてみると、違いがわかりますよ。

もちろん知多牛はウマイ

f:id:YsFactory:20210902072936j:image

今回はツウな食べ方ばかり紹介してきましたが、知多牛はどこの部位を食べてもおいしいので、お好きな部位を食べて下さい。私はいつもお酒が回らないうちに知多牛のタン、カルビ、ハラミなどを食べ、その後、豚バラや鶏皮などに以降する感じで食べてます。

ミカド園

f:id:YsFactory:20210902072901j:image

愛知県知多市新知南惣作62

0562-33-5555