Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

バッグを腕にかけて持つ女性が多い理由を調べてみた

Y's FactoryのYOSHIです。

毎朝、かなり重そうなバッグを腕にかけて歩いている女性がいるんですが、どうして腕にかけて歩いているのか疑問に思い調べてみました。

f:id:YsFactory:20210806123228j:image

女性は腕がしびれにくい?

女性はバッグを腕にかけて持つ人が多いのに対して、男性は腕にかける人はほとんどいません。私自身も男性でバッグを腕にかけていたのを目撃したのは、過去に1度しかありません。

調べてみると、意外な事実が判明しました。なんと、女性がバッグを腕にかける理由は男女の体質の違いにあったんです。男女では腕がしびれにくいかどうかに違いがありました。女性の方がしびれにくく、長い時間バッグを腕にかけていても平気なのですが、男性は長い時間バッグを腕にかけるということができないらしいのです。

女性の腕がしびれにくい理由

腕を断面にして比べてみると、男性は女性より筋肉が多く、脂肪が少なくなっています。バッグを腕にかけて10分経過すると、腕の血管が圧迫されて血行が悪くなり、しびれてしまうのです。つまり、男女の体質でしびれやすさに違いがありました。男性は筋肉と筋肉に血管が挟まれて圧迫されやすく、しびれが出やすいそうです。一方の女性は血管が脂肪で守られていて、筋肉で血管が潰れにくくしびれにくいのです。女性はやわらかい脂肪が多く、クッションになって血管が圧迫されづらいので、バッグを腕に長い時間かけていても、しびれにくいんですね。

こんな理由もありました

  • 手で持つと、足にカバンが当たって歩きにくいから
  • 手を空けておきたいので、肩や腕に引っ掛ければ、手が空くから
  • 女性は荷物がどうしても多くなり、ある程度の大きさのバッグで重い、または荷物が重い場合、長い時間手に持って歩くとキツいから
  • 用途やデザインに合わせて持ち方が変わる。特にハンドバッグは持ち手が短いから肩かけできない。脇に挟むとカッコ悪いし、バッグが型崩れするから
  • デート等でおめかししている時、小さなハンドバッグを手に握る感じで持つより腕に引っ掛けて持った方が所作がキレイ、エレガントに見えるから
  • ハンドバッグで歩きながら両手を使いたい場合は腕に掛けるしかないから
  • 防犯のために、握力が無い女性がバッグを手に持っているとひったくり被害に遭いやすいから
  • ネイルをしていると手で握れば引っ掛かったり、バッグに傷が付いたり、爪を剥がす恐れがあるから
  • ハンドクリームや手汗、塗り薬等で持ち手が汚れるのを防げるから
  • 指や関節が太くゴツゴツになるのが嫌だから
  • 雨の日、傘の中に入れて濡れるのを防ぐため、体に近い所に寄せたいから
  • 縦長トートバッグやデパート等の大きなペーパーバッグは女性の身長が低い場合、手に持つと地面に触れてしまうから
調べてみるとさまざまな理由がありました。男性の方もやってみると、意外にメリットがあるかもしれませんね。