Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

神尾楓珠主演「顔だけ先生」まるごと解説!【2021年秋ドラマ特集①】

Y's FactoryのYOSHIです。

【2021年秋ドラマ特集第1弾】

今回は2021年10月9日土曜日23時40分からスタートの神尾楓珠主演、フジテレビ系土ドラ「顔だけ先生」を解説します。

f:id:YsFactory:20210917062952j:image

顔だけ先生

私立菊玲学園高等学校に非常勤講師として赴任してきた若手男性教師が「顔だけ先生」と揶揄され、学校全体を混乱に巻き込みながらも、生徒たちの人生観を変えていくさまを描くドラマで、最近はマンガが原作だったり、韓流ドラマのリメイクが多い中、オリジナルな作品です。『顔だけ』というタイトルにあるように、国宝級イケメンと称される神尾楓珠がキャスティングされたのは、納得がいきますね。

キャスト紹介

遠藤一誠 (神尾 楓珠)

私立菊玲学園高等学校に非常勤講師として赴任した2年B組の副担任で日本史教師、何より心がワクワクすることに全集中な自分ファーストの男で、自分の時間を守るため、お金をたくさん稼ぐことや、うわべだけの付き合いで無駄な時間を過ごすことは選ばない。自分でも数えきれないほどの趣味を持っていて、その多くは自然を楽しむことに通じ、廃材や身近なもので手作り感あふれる工夫を得意としている。愛用の自転車はたいそう古めかしく、謎に大きなバックを携えている。
自分に正直で嘘がないので、TPO問わず思ったことをすぐ口に出す。時に周囲の混乱を招くその発言は、一見、屁理屈なようで、的を射ていることもしばしばだが、問題をさらに大きくすることがほとんど、生徒の人生観を変える一言を放つのは、計算?それともただのポンコツ教師?

亀高千里役 (貫地谷しほり)

私立菊玲学園高等学校の生物教師で、諸般の事情により2年の学年主任を任されている。
生徒ファーストで、真面目で責任感が強いが故に、他の先生と比べても明らかに抱え込みすぎている。自分の優先順位は低く、家に仕事を持ち帰ることもしばしば。いくら時短生活を実践しても、潤いが足りない生活。遠藤が来たことで仕事量を改善できると期待したが、逆に問題が増えるばかり、亀高の抱えている管理職としての職場ストレス、将来への不安、自分に対する焦りなどは、現代を生きる多くの女性たちが「生きづらい」と感じているものである。遠藤に触れることで、教師として、人として、少しずつ「自然体」を取り戻していく。

その他のキャストには

教頭:八嶋智人

教師:阿部華也子(めざましテレビお天気キャスター)

生徒:櫻井海音

が出演します。

あらすじ

「非常勤講師の遠藤一誠です。今日からお世話になります。」

私立菊玲学園高等学校の2年の学年主任の亀高千里は、教師のワークライフバランスを保つため、非常勤講師を採用した。「力になってくれるはず」との周囲の期待をよそに、現れたのは、赤いポロシャツに七分丈ズボン、足元はビーサンで、巨大なウォータープルーフバックを背負った男!?

なんと、授業前にリバーラフティングをして来たといい、髪の毛はまだ濡れている…。

遠藤一誠は、SNSのアカウント名のみを黒板に書いて最初の自己紹介を終えたり、授業の進行状況は無視し、自分が話したい『関ヶ原合戦図屏風』の話を、武士の絵にアフレコしながら始めたりと、自由気ままな振る舞いを連発。

遠藤は、ルックスは抜群だが教師らしいことは一切しない、 「顔だけ先生」だったのだ。

「顔だけ先生」と揶揄される遠藤は、次々と起こる突拍子もない学内の事件にどう対応していくのか?していかないのか??

教師らしい事を一切しない超自分至上主義者が生徒を救う?オキテ破りの学園ドラマの幕が上がる!!