Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

ラーメンを北海道で食べるならココ!

Y's FactoryのYOSHIです。

グルメシリーズ第6弾は北海道にあるオススメのラーメン店を紹介します。

今回紹介するお店は「新宝来軒」さんです。

新宝来軒のガタタンラーメン

f:id:YsFactory:20210816163431j:image

ガタタンラーメンを考案し、芦別名物の定番メニューとしての地位を築き上げたお店です。

その宝来軒は平成27年に惜しまれつつ閉店しました。しかしその翌年、現在の店主・高橋元一さんにより「新宝来軒」として復活し、新旧のファンから大いに歓迎されました。その経緯を高橋さんはこう語ります。

「妹が前の宝来軒で働いていたんです。私は元々料理人なんですが、その縁で店を継がないかとお声がかかりました。」

そんな新宝来軒の「ガタタンスープ」は、数種類の粉をブレンドした団子が入っており、細かく切った具材、とろみのついたスープともに実にオーソドックスです。「炭鉱マンが食べた頃は、もっと塩味が濃かったらしいです。」という味は、今風に塩分控えめながら、そのままでも良し、ご飯と合わせても良しの、とてもおいしいバランスに仕上がっています。

新宝来軒

 北海道芦別市芦別町38番地
 営業時間

  11:00~15:00(ラストオーダー 14:30)
  17:00~19:30(ラストオーダー 19:00)
 定休日:火曜日、月曜日は昼のみ営業
 問合せ:0124-23-1504

ちなみに「北海道でジンギスカンを食べるならここ!」

https://ysfactory.hatenablog.com/entry/2021/08/05/204654