Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

えびラーメンを食べるなら、北海道「えびそば一幻」でしょ!

Y's FactoryのYOSHIです。

今回はえびラーメンの名店「えびそば一幻」を紹介します。

「えびそば一幻」のエビラーメン

f:id:YsFactory:20211208063927j:image

この「えびそば一幻」は、北海道のラーメン店の中でも人気店のひとつで、連日行列のできる人気ラーメン店です。

看板メニューは、「えびそば」ということで、海老にはとことんこだわった味わいが特徴的で、そのこだわりはえびの頭をじっくり煮込んで作られるスープだけでなく、えび風味の天かす、えび粉など、海老の旨みをふんだんに味わえる一杯が根強い人気となっているラーメンです。

ラーメンは基本3種類あります

f:id:YsFactory:20211208064012j:image

メニューは非常にシンプルで、基本となる味は以下の3つとなっています。

  • えびみそ
  • えびしお
  • えびしょうゆ

やはり「えびみそ」が人気のようですが、海老の旨みがふんだんに利いた一杯ですから、「えびしお」もオススメですよ。えびしょうゆはまだチャレンジしたことがないので、わかりません。

さらにスープと麺が選べます

f:id:YsFactory:20211208174554j:image

スープはお好みで2種類から選びます。

そのまま

えびの風味をそのまま活かしたストレートスープです。

あじわい

ほどほどにさらにコクを加えあじわい深く仕上げてあります。

麺は太麺と細麺から選べます。

通常は太麺がスタンダードのようですが、お好みで細麺も選べます。

スープはやはり、「そのまま」の方がえびの旨味を感じやすいですが、あまりにもえびが主張しすぎるのは、ちょっとという方には「あじわい」をオススメしますが、どちらもおいしいですよ。

また、麺も太麺の方がスープが絡んでおいしいとは思いますが、太麺が苦手な方もいると思いますので、お好みで選べるのはいいですね。ちなみに、どちらでもおいしいですよ。

やみつきのおいしさ

「えびそば」というだけあって一口食べると、海老の旨味が口に広がり、まさに染み渡るといった感じで海老の美味しさが染みてきます。

ストレートに海老の旨みを味わえるので、まずいわけがなく、凝縮された海老の旨みはまさに唸るような深い味わいが表現されています。

北海道の出張帰りには必ず、食べてから帰っています。とにかく、やみつきのおいしさです。

北海道のラーメンを食べるなら、この店もおススメ!

ysfactory.hatenablog.com