Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

増田貴久・池田エライザ主演「古見さんは、コミュ症です。」まるごと解説!【2021年秋ドラマ特集⑤】

Y's FactoryのYOSHIです。

【2021年秋ドラマ特集第5弾】今回は2021年9月6日にスタートして、毎週月曜日22時45分からNHK総合で放送中の「古見さんは、コミュ症です。」を紹介します。

f:id:YsFactory:20210928174124j:image

古見さんは、コミュ症です。

最近はテレビをつけても新型コロナの話題ばかりで、難しいことを考えず、笑える番組が少ないんですよね。でも、このドラマはとにかく笑えて、時には感動できるほっこりできるドラマなんです。

f:id:YsFactory:20211007195803j:image

オダトモヒトのマンガが原作で、増田貴久が男子高校生・只野仁人、池田エライザが少し風変わりな女子高校生・古見硝子を演じ、「人付き合い」が苦手な人々がそれぞれの悩みと向き合う姿を描いています。脚本は水橋文美江が手掛け、演出はドラマ「おっさんずラブ」などの瑠東東一郎が担当しています。

コミュ症ってどんな病気?

f:id:YsFactory:20210928174136j:image

他者とのコミュニケーションを苦手とする症状、あるいはそうした症状を持つ人[12]。作者によれば「コミュ症」という言葉は自身の考え違いから生まれたもので、実際には「コミュニケーション障害」の略である「コミュ障」と記すのが正しいが、元から頭の中にあった「コミュ症」という言葉を作中でも使い続けているという[12]。この場合「コミュ症」とは「コミュニケーションを苦手とする症状」の略であるとしている。

キャスト

只野仁人/増田貴久

主人公の高校1年生、何事も普通に波風立たない高校生活を送ろうとしている。特技は「空気を読むこと」と本人は思っているが、男女の機微にはうとい。

古見硝子/池田エライザ

高校1年生で校内のマドンナ的存在だが、極度のコミュ症で、人と話すのが苦手なため、「どうやって話しかけよう」などと考えがち

万場木留美子/吉川愛

派手なヤマンバメイクとギャル語のために周囲から浮いている。一見陽キャに見えるが、見た目とは裏腹にあまり勇気を出せずに本当の自分を隠してしまっている。

長名なじみ/ゆうたろう

本人曰く、学校の生徒全てが幼なじみで、誰の懐にもあっという間に入り込み、友だちになれるという驚異的なコミュニケーション能力を有する。

阿瀬志吹/筧美和子

人一倍汗っかきという悩みがあり、常に大量の制汗スプレーを吹きかけている。
汗っかきな体質を気にしていることから、深い人付き合いを避けながら生活している。

潔清子/大西礼芳

極度の潔癖症で、生徒会の会長選挙に立候補することになり、古見さんの応援の申し出を古見さんの人気を利用したくないからと断る。

片居誠/溝端淳平

周囲にナメられないためにイカついキャラを装っているが、実は人に話しかけるのが怖い小心者で、中学時代に友だちもできずに不登校になってしまった過去を持つ。

担任/永野宗典 

硝子たちのクラスの担任

おばあさん/大貫花子

只野が通学途中の歩道で出会う。

語り/高橋克実