Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

これってチョコクロ?「チョコはうまいが、クロワッサンってこんな感じでした?」【サンマルクカフェ監修 ザ・スイーツクロワッサン】

Y's FactoryのYOSHIです。

今回はリノさんの「サンマルクカフェ監修 ザ・スイーツクロワッサン」を紹介します。

f:id:YsFactory:20221018173729j:image

チョコはめちゃくちゃおいしいけど…。

f:id:YsFactory:20221021065945j:image

クロワッサンの中にはチョコがたっぷり入っていて、食べてみると甘すぎず、ビターで濃厚なチョコなので、いくらでも食べれそうな感じで、大変おいしいんです。しかし…。

肝心なクロワッサンがかなり残念なんです。

f:id:YsFactory:20221021065928j:image

一口食べた瞬間、クロワッサンなら「サクッ」とした食感があるはずなのに、1mmも「サクッ」とはせず、「フニャ」とした食感なんです。コレは残念としかいいようがないんです。

サンマルクカフェのイメージダウンになりませんか?

この商品は「サンマルクカフェ監修」となっています。お店でサンマルクカフェの「チョコクロ」を食べたことがない人がこれを食べたら、「お店で食べてみたいなぁ。」とは思わないと思います。もちろん、逆に「お店で食べれば、もっとウマイはず!」と思ってくれる人もいるかもしれませんが…。

f:id:YsFactory:20221021070917j:image

※写真はイメージです。

しかし『サンマルク』のパンを食べたことがない人はあまりいないかもしれません。しかし、余計なお世話かもしれませんが。この商品を食べたら、「サンマルク」のイメージダウンになりませんかね。

確かに商品名に「チョコクロ」の文字はないけれど…。

商品名に「チョコクロ」と書かれていたら、うそになりますが、確かに商品名は「ザ・スイーツクロワッサン」のため、あくまでも「チョコクロ」ではないなら、この食感でもいいかもしれません。しかし、リノさんのホームページには、下記のようにバッチリ「チョコクロ」の文字が書かれているんです。

f:id:YsFactory:20221021070110j:image

『クロワッサンの中に、サンマルクカフェの看板商品「チョコクロ」のチョコを使用した濃厚なチョコクリームがたっぷり。

食べると口の中いっぱいに濃厚で味わい深いチョコが広がります。

甘く濃厚なチョコスイーツで贅沢な時間を過ごしたいときに最適な逸品です。』

やっぱり「チョコクロ」なんじゃないの?

上記の文章から、この商品が「チョコクロ」なのか別物なのかを判断するのは、難しいです。あくまでも、『「チョコクロ」のチョコを使用した。』としか書いてないですからね。ここはグレーゾーンと言うところですかね。