Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

【名古屋走り撲滅③】本当は名古屋じゃない?

Y's FactoryのYOSHIです。

名古屋走り撲滅運動の第3弾は、「名古屋市民は名古屋走りをしていない説」を検証してみたいと思います。

 

「名古屋ナンバー」って?

f:id:YsFactory:20210729220124j:image

そもそも名古屋ナンバーの地域をご存知ですか?

名古屋市
半田市
津島市
常滑市
東海市
大府市
知多市
豊明市
日進市
愛西市
弥富市
あま市
長久手市
東郷町
蟹江町
大治町
飛島村
東浦町
阿久比町
武豊町
美浜町
南知多町

こんなにあるんです。ということは、ほとんど名古屋市民じゃない人が名古屋ナンバーを付けていることになるんです。

ナンバーだけでなく、特にこの地域は「名古屋県」と言われるほど、愛知県の人プラス愛知県に近い岐阜県三重県の人も名古屋人ぶっている人が多いんです。ちなみに芸能人の方もいっぱいいます。この内容はまた今度…

f:id:YsFactory:20210730233058j:image

名古屋市以外は別ナンバーにして

f:id:YsFactory:20210731101817j:image

最近はナンバープレートの地域が細かく分かれています。愛知県でいうと、「尾張小牧」から「春日井」、「一宮」ができ、「三河」から「豊田」、「岡崎」ができました。

じゃあ、「名古屋」から新たなナンバーができてもいいんじゃないですか?

たとえば、南は「知多」「常滑」東は「長久手」西は「弥富」北は思いつかないが、こんな感じに別けてもらいたい。

 

別ければ本当のコトがわかる?

f:id:YsFactory:20210731102054j:image

なぜ、ナンバーを別けたいかというと、ある地域に名古屋よりもっと、マナーが悪くて有名なナンバーの存在がある。しかし、最近になってその地域から新たなナンバーが誕生し、実はそのナンバーを付けたクルマのマナーが悪いことが発覚したことがある。だから、名古屋ナンバーから新たなナンバーが誕生し、そのナンバーを付けたクルマのマナーが悪ければ、名古屋市民ではないことを証明できるに違いない。