Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

映画館のないイオンモールってあるの?【イオンモール土岐オープン記念】

Y's FactoryのYOSHIです。

今回は岐阜県土岐市に「イオンモール土岐」がグランドオープンしたばかりですが、なぜか映画館がないんです。

f:id:YsFactory:20221006121145j:image

映画館のないイオンモールはもはやショッピングモールなのか?

前回、多くの方が「イオンが好きな理由がわかりません」というブログの中にも書きましたが、映画館があればイオンモールの価値があると思うんです。

 

ysfactory.hatenablog.com

 

f:id:YsFactory:20221006164518j:image

しかし、映画好きな私にとって、映画館がないと、イオンモールの価値は半分以下に下がってしまうと思うんですよね。

ごめんなさい。案外、映画館のないイオンモールがありました。

映画館のないイオンが全国にどれぐらいあるのか調べてみたら、いっぱいありました。後から増設する場合もあるようなので、少し数が違うかもしれませんが、2022年10月現在、全国にある約370店舗中、約70店舗のイオンには映画館がないようです。

(10/7追記:あくまでもイオン系ショッピングセンターの累計になります。イオンモール自体は全国に155店舗となっています。)

f:id:YsFactory:20221006164938j:image

しかし、やはり映画館のないイオンモールの方が少ないので、イオンモール土岐にも映画館ができるといいですよね。

じゃあ、どうしてイオンモール土岐には映画館がないんでしょう?

大きなお世話だと思いますが、少し理由を考えてみました。

1.もはや映画館は儲からない?

f:id:YsFactory:20221006165334j:image

昔は近隣の多治見に映画館があったらしいですが、今はこの周辺には映画館がないそうなんです。しかし、今はAmazon primeNetflixで家で見れてしまう時代なんで、儲からないんですかねぇ。

2.コロナ禍でイオンが厳しい?

f:id:YsFactory:20221006123757j:image

コロナ禍で収益が減って、イオンが経営的に厳しいからですかね。しかし、コロナ禍はいずれ明けるので、先を見通して作ってほしかったですね。

3.映画館を作る面積が足りなかったから?

f:id:YsFactory:20221006165437j:image

当初は映画館建設は前向きに検討されていたそうなんです。しかし、2021年に発表された延べ床面積では計画より縮小されたみたいです。ゴーカートサーキットや温泉施設は入っているので、そこを調節してなんとな作れなかったんですかね。

あとは、たとえざ駐車場を3階や地下に作るとかすれば、映画館の面積が確保できたと思います。しかし、コスト削減のためにやらなかったんでしょうか。

とはいえ、東海地区最大級のイオンモールなんだから、映画館は欲しかったですね!

2年後には映画館が新設予定?

映画館がないことが、かなり不評なようで、どうやら今後作る流れにはなっているそうで、先程書いた、ゴーカートサーキットの跡地を利用するらしいです。

f:id:YsFactory:20221006213624p:image

しかし、契約で2年はサーキット場を稼働させなければならないので、最低2年は待たないといけないということです。また、建設も時間がかかるだろうし、気長に待つしかないですね。

そんなイオンモール土岐の情報はこちら

https://toki.aeonmall.com