Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

清野菜名・坂口健太郎主演「婚姻届に判を捺しただけですが」まるごと解説!【2021年秋ドラマ特集④】

Y's FactoryのYOSHIです。

【2021年秋ドラマ特集第4弾】今回は2021年10月19日火曜日22時00分からTBS系列でスタートする「婚姻届に判を捺しただけですが」を紹介します。

f:id:YsFactory:20210927064509j:image

婚姻届に判を捺しただけですが

有生青春のマンガを清野菜名と坂口健太郎でドラマ化、偽装結婚した「おひとり様最高!」のイマドキ女子・明葉と堅物で性格に難ありの会社員・百瀬夫婦が織りなす『不意キュンラブコメディー』です。突然のプロポーズから共同生活が始まり、衝突しながらも、明葉は次第に百瀬の優しさに引かれていきます。

あらすじ

明葉は「森田デザイン」で働く中堅デザイナー、夢だったデザイナーの職について仕事が楽しく、同僚との関係も良好、いつか独立して広告で賞を取ることを目標に、やりがいを感じる日々を過ごしている。現在彼氏はいないが、学生時代からの友人など一緒に飲んでくれる友達はおり、「生涯独身上等、おひとり様最高!」と独身を謳歌していた。

そんなある日、明葉は飲み会で出会ったばかりの男性から突然プロポーズされる。初対面の明葉にプロポーズしたのは、広告代理店「秀伝堂」の社員・百瀬柊、堅物で変人だが、外見は良く仕事に対しても真面目で、上司や部下、そしてクライアントからの信頼も厚い男だ。
しかし、百瀬は訳あって偽装結婚する相手を探していた。

突拍子もない電撃プロポーズに、はじめは「ありえない! バカにしてるんですか!?」と突っぱねた明葉だったが、ひょんなことから百瀬の偽装妻になる。

共同生活が始まり、衝突する2人。そして次第に分かっていく、百瀬が偽装結婚をする本当の理由・・・。一つ屋根の下で暮らすうちに、2人に変化が生まれていくのか・・・!?

キャスト・主要人物

大加戸明葉/清野菜名

「森田デザイン」で働く中堅デザイナー

百瀬柊/坂口健太郎

広告代理店「秀伝堂」の社員で、「既婚者」の肩書きを手に入れるため、30分前に出会ったばかりの明葉に偽装結婚を申し込む

百瀬旭/前野朋哉

柊の兄で弟とは見た目も中身も正反対の兄

百瀬美晴/倉科カナ

旭の妻で柊の学生時代の友人で秘かに思いを寄せる相手

牧原唯斗/高杉真宙

動物病院の看護師

大加戸初恵/木野花

明葉の祖母、小料理屋「はつや」を営みながら、明葉を両親に代わり育てた

麻宮祥子/深川麻衣

受付嬢、柊にプロポーズされた過去を持つ

井上陸/森永悠希

柊の部下、向上心が高く機転が利くタイプ

舛田康弘/岡田圭右

柊の上司でビジネスプロデュース局部長、勤続25年のベテラン営業マン、日和見主義、「森田デザイン」社長の森田とは元同僚

森田聡/田辺誠一

社長

小杉深雪/中川翔子

明葉の先輩デザイナー、婚活が趣味

坂原証/笠原秀幸

明葉の先輩デザイナーで自称「モテ男」だが、彼女いない歴3年、ハンバーグ巡りが趣味

藤井ひかり/小林涼子

明葉の先輩デザイナーで、2.5次元俳優にハマっているオタク女子

田村彩乃/長見玲亜

明葉の同僚、入社1年目の新人デザイナー

あいみょん「ハート」が主題歌

12thシングルとしてリリース、CDには「ハート」の他、「森のくまさん」も収録されます。

f:id:YsFactory:20210927214503j:image

あいみょんコメント

一度書いた歌詞を書き直す作業は今までしてこなかったんですが、この曲は何度も何度も歌詞を読んで、歌ってみて、また書き直して

可愛くなりすぎず、不恰好になりすぎない、そんなハートを描けたらと思い、言葉の微調整を繰り返しました。

ハートって上は丸いくせに下は尖ってる。可愛いのに痛そうで不思議な形だなと思います。

本当は歪な関係を表すマークなのかも...!

ドラマで楽曲が流れるのも本当に楽しみです。

あいみょん 最新シングル「ハート」

発売日:2021年11月24日水曜日
価格:1,100円
【収録曲】

  1. ハート(TBS系 火曜ドラマ『婚姻届に判を捺しただけですが』主題歌)
  2. 森のくまさん
  3. ハート(Instrumental)
  4. 森のくまさん(Instrumental)

ysfactory.hatenablog.com