Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

スタバに行かなくてもいいんじゃない?キャラメルラテはインスタントでOKかも!

Y's FactoryのYOSHIです。

ネスレ日本から発売されている「スターバックス プレミアムミックス キャラメル ラテ」を紹介します。

f:id:YsFactory:20220520193158j:image

たまたまコンビニで見つけたんです!

f:id:YsFactory:20220520194201j:image

たまたまコンビニで見つけて、少し他のスティックタイプのインスタントコーヒーに比べると、1杯110円ぐらいなので、少し高い印象でしたが、やっぱりスタバなら、おいしいかなぁ。と思って買ってみたんです。

えっ!お店の味と変わらない?

f:id:YsFactory:20220520194204j:image

飲んでみると、「おや?お店の味と変わらない?」というのが、私の印象です。他のスティックタイプのコーヒーは粉っぽかったり、後味が悪いんですが、さすがスタバの名前が書いてあるだけのことはありますね。間違いなくおいしいです。

特徴はこんな感じですね。

f:id:YsFactory:20220520194639j:image

スターバックスのラテ系メニューを自宅やオフィスで簡単に楽しめるプレミアムミックスシリーズで、厳選した100%アラビカ豆のコーヒーと全脂粉乳を使用し、ミルクリッチな味わいを実現しています。甘く香ばしいキャラメルの味わいが特長のキャラメルラテで、上質な味わいは最高です。

85℃180mlのお湯をどうやってつくればいいのか?

しかし、キャラメルラテを作るときに「熱湯は使用せず、85℃のお湯を180ml注ぐ。」と書いてあるんですが、まず180mlのお湯をどうやってはかるのか?と悩んでしまいました。

3人分を同時に作りたかったので、とりあえず水を軽量カップで測り、それをマグカップに入れ、大体の位置を確認してから、180ml×3の水を湯沸かしポットに入れました。しかし、我が家の湯沸かしポットは温度設定がなく、温度計もないので、沸騰してしばらくしてから注ぎました。冷ましている間が待ち遠しくとても長い時間に感じましたが、この味がいつでも飲めるのは、いいですね。