Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

フランス料理を食べるならココ!

Y's FactoryのYOSHIです。

グルメシリーズ第4弾はフランス料理のオススメのお店を紹介します。

今回紹介するお店は「クイーン・アリス」さんです。

f:id:YsFactory:20210815141726j:image

クイーン・アリス

現在は横浜ベイホテル東急にお店がありますが、かつては何店舗もお店があり、愛知県にも2021年5月まで中部国際空港セントレアにありました。

また、以前は名古屋市内でオーナーシェフである石鍋裕監修の結婚式場をやっていました。通常は結婚式の時に専属のシェフの料理を食べることしかできないんですが、特別なイベントに呼んで頂いたことがあり、石鍋シェフ自らが料理したものを食べたことがあります。

さすが料理の鉄人が作った料理は別格で、あの味を超える料理を食べたことがありません。

料理の鉄人石鍋裕

f:id:YsFactory:20210805212720j:image

石鍋シェフはフジテレビの料理番組『料理の鉄人』に初代フレンチの鉄人として出演していたことで知られています。番組では緑のコスチュームを着用し、パプリカを手に登場。食材への創造的なアプローチにより、石鍋シェフは番組中で「フランス料理界のヴィスコンティ」のニックネームで呼ばれていました。

石鍋シェフが『料理の鉄人』に出演したのは1993年10月の番組開始から同年12月末までの3ヶ月間だけで、鉄人としての実戦はわずかに5回で対戦成績は4勝1敗だった。これは、オーナーシェフとして多忙を極めていた石鍋シェフには『料理の鉄人』への出演は負担が大きく、元々番組への出演を渋っていたが、番組スタッフ側の「3か月だけでもいいから出てほしい」という説得に応えての出演でした。番組降板後は「名誉鉄人」となり、1995年に2度、そして1998年に放送された「鹿賀主催試食2000皿対決」に後任の坂井宏行とともに出演し、鉄人時代を含めた通算成績は7勝1敗となりました。

フォアグラ大根

一番のオススメは「フォアグラ大根」です。フォアグラと大根のバランスが絶妙でなんとも言えない味わいなんです。また、「フォアグラ豆腐」もオススメですよ。

ぜひ、食べてみて下さい。

 

クイーン・アリス 横浜ベイホテル東急

https://ggr6900.gorp.jp