Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

うなぎを名古屋で食べるなら、このお店が穴場です

 Y's FactoryのYOSHIです。

グルメシリーズ第1弾はうなぎ料理の名店を紹介します。

今回紹介するお店は「うな吉」さんです。

ひつまぶしの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 写真はイメージです。

このお店との出会い

実はここのお店は私が学生時代にアルバイトをしていたお店なんです。私は当時、鰻が苦手で食べることができませんでした。しかし、大学の卒業研究が忙しく、シフトの融通が効くことや時給がよかったこともあり、ここでアルバイトをすることに決めました。

そして、アルバイト初日になんと"まかない"ということで、うなぎ丼が出てきたのです。

「鰻は嫌いで食べれない。」とは言えないので、口にしてみるとなんと「メチャクチャ美味い。」今まで食べて来なかったことを後悔してしまうほど、美味しかったのです。

オススメは鰻だけじゃない

もちろんオススメは鰻のメニューです。名古屋と言えば、「ひつまぶし」のイメージですが、このお店はサイドメニューがいろいろあるんですが、"ポテトサラダ"がオススメなんです。他にも"さしみ盛り合わせ"も忘れてはいけません。あと、うなぎ丼やひつまぶしを注文すると必ず野菜の煮物が入った小鉢が付いてくるんですが、それがまた美味しいんです。

ひつまぶしは煎茶で頂く

ひつまぶしで有名な蓬莱軒さんなどでは、3杯目はだいたいお出汁で頂くんですが、このお店は煎茶でお茶漬けのように頂くんです。特にひつまぶし専用というわけではなく、普段からお店で出しているお茶です。でも、このお茶も美味いんです。アルバイトの休憩時間に毎日、お菓子とこのお茶を頂いていましたが、この時間が楽しみでした。

おいしさの秘密

うなぎ料理はもちろんのこと、他のメニューが美味しい秘密は、店主は昔は懐石料理店の料理長をしていた腕の持ち主だからです。あとは素材や細かなこだわり、たとえば先程のお茶やうなぎには欠かせない山椒も美味しいんです。あとは、店主や女将さんの人柄の良さだと思います。

 

一度ぜひ、足を運んでみて下さい。

お店のホームページはこちらです。

unakichi.com

ちなみに「名古屋でひつまぶしと言えばココ!」

https://ysfactory.hatenablog.com/entry/2021/08/23/180050

ちなみに「名古屋で天ぷらを食べるならココ!」

https://ysfactory.hatenablog.com/entry/2021/08/17/225537