Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

日本ガイシアリーナの裏側を見せちゃいますよ

Y's FactoryのYOSHIです。

今回は先日見学してきた「日本ガイシアリーナ」の裏側を紹介します。

f:id:YsFactory:20221013063204j:image

※プールの上に角材を組んだ状態

プールからアイスリンクへの転換はまさにDIY感覚なんです

5月〜9月は競泳プール、11月〜3月はアイスリンクとして使用されているんですが、10月はその転換時期となります。

約1ヶ月かけて転換するんですが、写真にもあるように、角材を組んで土台を作っているんです。しかし、角材だけでは耐久性がないので、プールの水が入っている部分は水を抜き、金属製の足場を組んで、底上げをしています。

f:id:YsFactory:20221013143422j:image

※プールの中の金属製の足場

この木の板の上に防水シートを敷き、その上に不凍液の通る配管を敷き詰め、周りにフェンスを立てて、少し水を撒いては凍らせ、また少し水を撒いては凍らせることを繰り返して、分厚い氷にしていきます。

f:id:YsFactory:20221013144216j:image

※畳んだ状態の防水シート

f:id:YsFactory:20221013144320j:image

※組み立て前のフェンス

f:id:YsFactory:20221013144711j:image

※不凍液が通る配管

では、ここでクイズです。「ジャジャン♪」アイスリンクの色は何色でしょうか?

  1. 透明

f:id:YsFactory:20221013145128j:image

答えは…。

1番の「白」でした。

簡単ですよね。しかし、本来なら氷のため、透明なんです。しかも、透明なため下地が透けてしまい、現在は防水シートが白いため白っぽくなりますが、以前は防水シートが黒だったため、黒くなったそうです。しかし、アイスリンクを白くしたいため、最後の方は白い塗料の入った水を撒き、真っ白なアイスリンクにしています。

舞台裏も見せちゃいます

f:id:YsFactory:20221013145922j:image

ここはVIPルームです。大会を観覧するVIPを招待した際や大会に招待された選手が控室として使用しているようです。

f:id:YsFactory:20221013173140j:image

f:id:YsFactory:20221013173337j:image

実際にソファーに座らせてもらいましたが、座り心地はよかったですよ。ただし、30年が経っているので、少し懐かしい感じのインテリアとなっています。

f:id:YsFactory:20221013173452j:image

こちらはアリーナの大型スクリーンに映像を映したり、試合結果を表示させたりするためのコントロールルームです。こちらもブラウン管のモニターが並んでいる姿はやはり30年の月日を感じさせますね。

f:id:YsFactory:20221013173728j:image

アジア競技大会に向けてリニューアルされます

f:id:YsFactory:20221013173956j:image

2026年に名古屋でアジア競技大会が開かれます。その開催に向けて、この30年を節目に大幅なリニューアルがされるようです。今回の転換を最後にしばらくお休みになるようです。

今度、お披露目される時はアジア競技大会となります。オリンピックにつぐ、スポーツイベントなので、開催されるのが楽しみですね。

アジア競技大会ジブリパークなど注目されるイベントやテーマパークが盛りだくさんの愛知県の情報はこちらで!もちろん、ブログでもどんどん紹介していきますので、お楽しみに!