Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

これはウマイ!本当にクリームパン?

Y's FactoryのYOSHIです。

今回は「わらく堂」さんの「北海道ポッププディング あふれ出るカスタード」を紹介します。

f:id:YsFactory:20220908183743j:image

まさにカスタードがあふれるくらい入ったクリームパン

パッケージには「欧米のヨークシャー・プディング、ポップオーバーを北海道素材でアレンジしたパンの中にたっぷりとクリームをいれました。」と書いてあり、本当にパンの中にはクリームがたっぷり入っています。

ヨークシャー・プディング」っていったいなんなんだ?

f:id:YsFactory:20220913182501j:image

ヨークシャー・プディング」とは、イギリスの家庭料理でローストビーフのつけあわせに用いることが多いサイドディッシュだそうです。

やっぱりシュークリームじゃないの?

見た目はパンというよりはシュークリームなんです。北海道産の小麦を使用して、イーストを使わず無発酵で焼き上げる薄皮パンで、カラメルを使用していおり、色の濃い生地になっています。生地からは香ばしいカラメルの香りがします。
しかし、食感もやはりパンというよりはシュークリームのような感じなんです。「ヨークシャー・プディング」がシンプルな素材で作るものなので、しかたがないとは思いますが、生地は少し硬めで「パサっ」としています。また、カラメルが使われているんですが、生地自体はあまくはありません。

満足感がハンパない!

f:id:YsFactory:20220913224311j:image

中にはカスタードがたっぷり!カスタードの中にバニラビーンズの黒い粒も見えます。また、あふれ出るようなゆるさではなく、もったりとしたしっかりしたカスタードクリームで、味は濃厚でとってもおいしいんです。どちらかというと、カスタードクリームというよりはミルクのホイップクリームのような感じです。

やっぱりこれはパンではなくスイーツかも!

「.ヨークシャー・プディング」の生地はパンだと言われると、少し納得できません。しかし、イギリスの家庭料理を食することができたと思えば、貴重な経験ができた感じがします。
しかも、とってもおしかったですよ。みなさんもお店で見つけたら、ぜひお試しください。