Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

ボンボローニにハマった。ねっとり感がたまらない!ファミマのボンボローニに注目!

Y's FactoryのYOSHIです。

今回はファミリーマートの「ボンボローニ」を紹介します。

f:id:YsFactory:20220617194915j:image

生地のねっとり感とたっぷり入ったクリームが最高だぁ

見た目はコンビニによくあるミスドのエンゼルクリームのような、ふんわりとしたドーナツ生地にクリームが入った揚げドーナツのような印象です。

手にした感じは軽そうに見えますが、クリームがたっぷり詰まっているのか、ふんわりとした見た目に反してずっしりしています。

周りにはまぶした砂糖の甘い香りと油の香りで、とてもおいしそうなにおいがします。

「油で揚げた生地にカスタードクリームが詰まったスイーツ」と聞くと、ずっしりと重く感じるかもしれませんが、実際に食べてみると想像以上に軽く、いくらでも食べれる感じです。

そして、生地はねっとりしていて、歯が必要ないのではないのか、と思うほどやわらかな生地に感激する食感です。

表面にまぶされた砂糖もそこまで甘くないので、しつこさもありません。

中にはカスタードホイップがたっぷり入っています。カスタードクリームだけだと重くなってしまいますが、ホイップと合わさったクリームを使うことで、口に含んだ瞬間に溶けてなくなる感じです。

ところでボンボローニって何?

ボンボローニ(Bombolone)とは、イタリア・トスカーナ生まれの郷土菓子で、発酵ドーナツ生地を揚げたものにカスタードクリームやチョコレートクリームをたっぷりと詰め、砂糖をまぶして仕上げたもののことです。イタリアではおやつ代わりに昔から愛されているようです。

コレはヒットするのか?

間違いなくウマイです。しかし、冒頭に書いたように、エンゼルクリームのような見た目で、インスタ映えはあまりしないし、劇的に味や食感が違うわけではありません。同じイタリアのお菓子「マリトッツォ」のようにはならないんじゃないかぁ。