Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

「スイートポテト蒸しケーキ」は、まるで「スイートポテト」なんです。

Y's FactoryのYOSHIです。

ヤマザキ「スイートポテト蒸しケーキ」を紹介します。

f:id:YsFactory:20220317174624j:image

まるでスイートポテト!

生地に紅はるかのペーストを練り込んだ蒸しケーキで、まるでスイートポテトを食べている感じがします。

重量感はそこそこあり、生地はふんわりしていて、しっとり感のある感じに仕上がっています。味は程よい甘さのさつまいも風味で、いくらでも食べられる感じがします。

まさに、スイートポテトの美味しさを蒸しケーキで味わえる一品となっています。

f:id:YsFactory:20220317174719j:image

やっぱり王道かな?

もちろん、この7スイートポテト蒸しケーキ」もおいしかったんですが、やっぱり王道の「北海道チーズ蒸しケーキ」が1番おいしいかもしれませんね。

北海道チーズ蒸しケーキ

f:id:YsFactory:20220317183518j:image

「北海道チーズ蒸しケーキ」のルーツは、1990年に発売された「ソフトチーズ」です。「ソフトチーズ」は、ミミまでのやわらかさにこだわった食パン「ダブルソフト」(1989年発売)の大ヒットと、1980年代後半から90年代初頭のティラミスブームを背景にやわらかさとチーズをテーマに開発されました。開発当時、チーズ蒸しパンが全国的に人気が出始めていたこともヒントになりました。
発売後、すぐに人気商品となった「ソフトチーズ」ですが、さらなるおいしさを追求して蒸し製法の研究を繰り返し行っていました。
その後、やわらかさ、しっとり感を向上させ、原材料にもこだわった商品として「北海道チーズ蒸しケーキ」が1999年に誕生しました。
以後、食感や風味などのトレンドを分析するなどし、チーズの量、チーズの種類、使用するチーズの比率、卵の量などを改良し、これまでに何度もリニューアルを行っています。
「北海道チーズ蒸しケーキ」は、おかげさまで、20年以上にわたり皆様に愛され続けています。