Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

アサヒ三ツ矢クラフトコーラは初心者にピッタリ!

Y's FactoryのYOSHIです。

アサヒ「三ツ矢クラフトコーラ」を紹介します。

f:id:YsFactory:20220124183426j:image

アサヒ三ツ矢クラフトコーラ

コーラには無い味わいで、不思議な味がします。甘さ控えめでサッパリしてるので、とても飲みやすいです。また、炭酸もきいてるしスカッとしますが、もう少し炭酸が強めだともっとおいしくなるような気がします。しかし、他メーカーのクラフトコーラを飲んだことはないですが、スパイスが効きすぎていないので、初心者にはピッタリとクラフトコーラだと思います。

f:id:YsFactory:20220124184925j:image

クラフトコーラって何?

恥ずかしながら、クラフトビールは知っていましたが、クラフトコーラはこの商品を見つけるまで、知りませんでした。

ちなみにクラフトコーラとは、「職人が作るコーラ」、「手作りのコーラ」を表したもので「独立性」「伝統的」「地域性」などがキーワードとなっています。大手飲料メーカーが大量に生産するコーラと対比して使われる表現であり、明確な定義はまだないそうです。

また、シロップで販売しているものが多く、炭酸飲料で割って飲んだり、牛乳やお酒などいろいろな飲み方が楽しめるのも特徴です。お店で飲めるタイプのものでも牛乳で割ったものや、焼酎で割ったもの、さらには牛乳と炭酸で割ったものなどを提供しているお店もあります。

それ以前からクラフトコーラというものは存在していたものの、2018年夏に伊良コーラ、ともコーラが誕生して以来、2021年にはUMAMI COLAを筆頭に全国で多様なクラフトコーラが誕生しています。

カルディコーヒーファームが「ドライクラフトコーラ」を売り出したのを皮切りに、高級スーパーの成城石井から「成城石井クラフトコーラ」、ポッカサッポロフード&ビバレッジから「THE CRAFT COLA」が、そしてペプシコも「ペプシ〈生〉」という、クラフトコーラに寄せた商品を販売しています。 そして、モスバーガーも、期間限定でクラフトコーラの提供をしました。

また、コロナ禍で健康志向の高まりや自宅で過ごす時間が増えたことで、一手間かかる料理の手作りにチャレンジする傾向が強まり、クラフトコーラのレシピ検索頻度は右肩上がりで伸長しています。 同様の理由から、酒類の提供自粛が呼びかけられた結果、一時的にクラフトコーラを酒の代わりに提供する店もあり、期間限定のつもりが定番商品となったケースもあります。 コーラ専門情報メディア「Cola-Fan」編集長を務める空水りょーすけは、「デイリー新潮」に寄せた記事の中で、このような酒類の提供規制によって清涼飲料水が発展したのは禁酒法時代のアメリカの状況と似ていると指摘しています。