Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

コストコのルビーチョコレートソフトクリームは絶品です

Y's FactoryのYOSHIです。

コストコの期間限定「ルビーチョコレートソフトクリーム」を紹介します。

f:id:YsFactory:20220117062433j:image

ルビーチョコレートソフトクリーム

見た目はベリー系のピンクのかわいい色をしていますが、味は甘さの中に今までに食べたことがないような香りと風味があります。

名前のとおりチョコレートの甘さがあり、ルビーチョコレートの特徴であるベリー系の酸味が少しあるとてもおいしいソフトクリームです。

f:id:YsFactory:20220117062450j:image

ルビーチョコレートって何?

ルビーカカオを原料とするピンク色のチョコレートで、スイスに本拠を置き、チョコレートの製造・販売を行うバリーカレボーによって10年以上の年月をかけて開発され、2017年9月に発表されたチョコレートです。日本では2018年1月に消費者向けの製品が発売されています。

原料となるルビーカカオは、特定の種類や原産国のカカオではなく、特有の色と味わいの元となる天然の前駆体を含有するカカオであり、バリーカレボー独自のノウハウで選別されます。

f:id:YsFactory:20220117182548j:image

第4のチョコレート

ルビーカカオから製造されるルビーチョコレートは、色はピンク色またはルビー色と形容され、味にはベリーのような酸味があることが特徴である。一方、従来の他の種類のチョコレートが持つカカオの風味はほとんどありません。ブラックチョコレート、ミルクチョコレート、ホワイトチョコレートに次ぐ4種類目のチョコレートであることから、「第4のチョコレート」とも呼ばれています。

ルビーチョコレートって食べたことある?

バリーカレボーの日本法人であるバリーカレボージャパン株式会社が2019年2月にインターネットを通じて行った調査によれば、ルビーチョコレートを知っていると回答したのは42%で、食べたことがあると回答したのは5%であったそうです。確かに私も食べたことはありません。