Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

鶏丼って聞いたことある?牛丼、豚丼はあるのに…

Y's FactoryのYOSHIです。

「牛丼」とか「豚丼」はよく聞きますが、「鶏丼」って聞いたことがないですよね。そこで、鶏丼を探してみました。

f:id:YsFactory:20210923205135j:image

鶏丼はない!

やはり「鶏丼」という名前の料理はないんですね。1番最初に思い浮かぶ鶏肉の丼ものと言えば「親子丼」次に浮かぶものは「鶏照り焼き丼」とか「焼き鳥丼」などいろいろありますが、コレッ!というものがないんですよね。

やっぱりタマゴの力はスゴイ!

f:id:YsFactory:20210923222945j:image

鶏肉の丼はやっぱり「親子丼」ですね。そうなると、やっぱり『タマゴ』の力はスゴイんだとあらためて感じさせられます。タマゴだけでも、「玉子丼」という立派な料理になるし、牛肉や豚肉と組み合わせれば、他人丼になるんですよね。

牛丼、豚丼に続く鶏丼の開発を!

昔、BSE問題で牛肉が輸入できなくなった時、各牛丼チェーン店が牛丼にかわる豚丼を出す時代がありました。現在は各牛丼チェーン店が復活させていますが、そこに鶏肉バージョンも加えてもらえないですかね。ヘルシーでリーズナブルでおいしい「鶏丼」の開発をお願いします。