Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

QTTA(クッタ)トマトクリーム味はリゾットで食べるのがオススメなんです。

Y's FactoryのYOSHIです。

今回は「MARUCHAN QTTA トマトクリーム味」を紹介します。

f:id:YsFactory:20210917140825j:image

先日、スーパーで特売になっているのを見かけて、一旦手に取ろうとしたんですが、あまりおいしそうではなかったため、やめてしまったんです。ところが、数日後に同じスーパーに訪れてみると、まだ特売をしており、なぜか気になる存在だったのです。カップラーメンでこんな経験はなかったので、チャレンジしてみることにしました。

総合評価 ★★★★★

 味   ★★★★★

やみつき ★★★★★

アレンジ ★★★★☆

 価格  ★★★★★

予想をはるかに超えるおいしさ

f:id:YsFactory:20210917140832j:image

ラードの香ばしい風味がするつやもち製法の麺に、まろやかで濃厚なコクのあるトマトクリームスープが入って、メチャクチャおいしいんです。

クッタシリーズはすべて独特の「トロッ」としたスープが印象的ですが、特にこのスープは濃厚なんです。だから、お湯を少なめにしてしまうと、ドロドロになってしまうので、少し多めぐらいがオススメです。

最後のシメはリゾットで決まり!

残ったスープはゴハンを入れれば、トマトリゾットの完成です。特に私のオススメは別の容器に移して、チーズをかけてレンチンするだけで、なんと「トマトチーズリゾット」にもなります。何も言われずに食卓に出されたら、絶対にカップラーメンのスープだとは気付きませんよ。

クッタのとんこつがなくなった

我が家ではあまりカップラーメンを食べることはないんですが、なぜか子供たちには日清のカップラーメンより大人気なんです。特に「つやもち製法」による滑らかで粘りと弾力をもつスープ絡みの良い麺、ポークエキス、チキンエキスをベースに、ガーリック・白胡椒・黒胡椒をアクセントとした濃厚感のある味わい深いスープが特徴の「クッタしょうゆラーメン」と「ノンスチーム製法」による、なめらかで歯切れ良く、小麦粉の味を感じることができる麺、豚骨エキスをベースにガーリックのコクと生姜の辛味でメリハリをつけた濃厚でとろみのあるとんこつスープが特徴の「クッタとんこつラーメン」が人気でした。

リニューアルされ、しょうゆは改良され、少し味が変わってしまいましたが、まだ健在です。しかし、とんこつはなくなってしまいました。先日も私が仕事で妻の体調が悪い時、子供に「好きなカップラーメン買ってきていいよ。」と言ったら、「クッタのとんこつを買ってくる。」と言って出かけたのに、買い物から帰ってくると、売っていなかったらしく、別のとんこつラーメンを食べていました。ぜひ、リニューアルして、復活してくれませんかね。