Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

家庭学習を充実させる6つの方法【子育て⑦】

Y's FactoryのYOSHIです。

最近はリモート学習が増え、家庭学習する機会が増えたと思います。そこで、今回は家庭学習を充実させる方法をお伝えします。

f:id:YsFactory:20210908063203j:image

【子育てシリーズ第7弾】

家庭学習を充実させる6つの方法

  1. 取り組む時間を決める
  2. 取り組む内容を決める
  3. 短い時間で集中する
  4. 必ず丸付けをする
  5. 解き直しの時間をつくる
  6. 学習環境を整える

取り組む時間を決める

学校では時間割があって、決まった時間に勉強します。しかし、家庭学習だとどうしても、テレビやゲームなどの誘惑があり、それに合わせて勉強をしてしまいます。そこで、家庭学習をする時間を決めて勉強することで、効率良く勉強することができます。

取り組む内容を決める

これも先程と同じで、学校では時間割があり、どの時間に何の教科を勉強するかが決まっているんです。だから、何曜日の何時から何時は何の教科をやるかを決めておくといいのです。

短い時間で集中する

家庭学習だとどうしてもダラダラしてしまいます。そこで、上記のように時間を決めておいて、集中して勉強することで効率が上がります。

 

必ず丸付けをする

これも学校なら、問題を解いた後に先生が採点をしてくれます。しかし、家庭学習の場合は採点せずに、勉強してしまいがちです。そこで、しっかりと丸付けをして、見直しをすることが大切です。

解き直しの時間を作る

上記のように丸付けをすれば、自然に間違ったところを見直しするはずです。間違えてしまった所を見直すことで、効率良く身につきます。

学習環境を整える

どうしても、家庭学習だと子供部屋に閉じこもってしまいます。そうすると、先程も書いたように部屋には誘惑がいっぱいあります。そこで、部屋には誘惑になるような漫画やゲーム機、パソコン、スマホなどは無くすことが一番大切です。

当たり前で、以外にできないことばかりですが、この6つが実行出来れば、必ず成績は上がります。ぜひ、お子様と協力してやってみて下さい。

過去の記事はこちら

忙しい子供の勉強法

https://ysfactory.hatenablog.com/entry/2021/08/04/101924