Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

ビー・バップ・ハイスクール 高校生極楽伝説【懐かしのゲーム①】

今週のお題「やり込んだゲーム」

Y's FactoryのYOSHIです。

【懐かしのゲーム第1弾】

ビー・バップ・ハイスクール 高校生極楽伝説

f:id:YsFactory:20210822144623j:image

昭和63年にデータイーストから発売された ファミコン専用のアドベンチャーゲームでした。マンガや映画でお馴染の 「ビーバップハイスクール」のゲーム化で、原作漫画や映画が大好きだったので、発売日に買って春休みだったのもあり、徹夜でゲームをした記憶があります。

どんなゲーム?

f:id:YsFactory:20210822150408j:image

ゲームの目的は主人公の「トオル」か「ヒロシ」を選んで何者かに連れ去られた親友の「シンゴ」を探し出すのが目的です。

f:id:YsFactory:20210822150425j:image

ドラクエのように移動しながら、情報収集をして事件を解決していくアドベンチャーゲームで、「きく」「しらべる」「つかう」などのコマンドの他にも「おちゃする」「おどす」「なぐる」といったマンガの雰囲気を上手く表現しているコマンドもあったので「さすが、ビーバップハイスクール」といったゲームでした。

令和の時代では無理

f:id:YsFactory:20210822155552j:image

今から考えると、かなり豪快なゲームでした。
情報収集をする為に高校生をボコボコにしたり、警察に嘘の情報を流したり、パチンコ屋に学ランを着たままで入り浸るし、爆弾で道を吹っ飛ばします。情報収集の為には手段を選ばないんです。

高校生が飲酒したり、喫煙したり、パチンコしたり、暴力したりするゲームは今の時代では無理でしょうね。