Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

懐かしのお菓子「ドンパッチ」

Y's FactoryのYOSHIです。

【昭和レトロシリーズ第9弾】

「懐かしのお菓子」といえば… 

ドンパッチ

f:id:YsFactory:20210818175143j:image

1979年に、味の素から発売された、食べると口の中がパチパチ弾けるお菓子です。

刺激的なお菓子

口の中に一気に放り込んで唾液と絡めると、「ドンパッチ」の中に封入されていた炭酸が、どんどん溶け出すと同時に弾け飛び、口の中いっぱいに刺激が広がって、楽しいお菓子です。

現在は廃盤

味の素がお菓子事業から撤退してしまい、現在は廃盤となっていますが、昭和60年代の思い出ですね。ちょっと寂しいですが、似たようなお菓子を見つけました。刺激が欲しい人はよかったら、お試しあれ。