Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

あらすか【名古屋弁講座④だがや】

名古屋弁講座第4弾だがや】

Y's FactoryのYOSHIです。

私が生まれ育った名古屋の言葉「名古屋弁」を楽しく知ってもらう企画の第4弾です。

f:id:YsFactory:20210818062849j:image

否定する時の名古屋弁

「~ん」「~せん」「~へん」の3種類を使います。「〜ん」は通常の否定を表し、「~せん」「~へん」は強い否定や迷惑感のある否定を表します。この他、怒りの感情を含んだ非常に強い否定に「未然形+すか」もあります。

あらすか

f:id:YsFactory:20210818174649j:image

「あるはずがない。」と言う意味になります。国名の「アラスカ」ではあらすか。

ちなみに、同じような言葉にこんなのもあります。

「やれすか」=やれるわけがない

「いかすか」=いけない、行けるはずがない。

「できすか」=できるはずがない。

というのもあります。

 

名古屋人は当たり前?

名古屋近郊の人にとっては当たり前に使う言葉で、私も普通に使ってます。しかし、最近の若い人たちは使わなくなってきているので、少し寂しいですね。