Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

Mr.Boo!ミスター・ブー 【香港映画③】

【香港映画シリーズ第3弾】

Y's FactoryのYOSHIです。

私が今まで見た香港映画のオススメ作品を紹介します。

Mr.Boo!ミスター・ブー」シリーズ

f:id:YsFactory:20210816115211j:image

ホイ兄弟演じる私立探偵のドタバタ活躍を描く、コメディ映画です。

本来は別々の映画

本来は各シリーズはそれぞれ独立した企画であり、題名にも設定にも共通点はありません。しかし、『半斤八兩』を『Mr.Boo!ミスター・ブー』の邦題で日本公開しヒットしたことから、配給元の東宝東和が他のホイ兄弟作品の邦題にも「Mr.Boo!」を冠し、シリーズものとして宣伝しました。功を奏してこのシリーズ名は浸透し、監督・製作会社などの座組が異なるビデオリリース作品にも用いられています。

ミスター・ブーとは、具体的にはマイケルが演じる主人公を指します。この名称は、マイケルが当時の高木ブーに似ていたことやタイトルに濁点を入れるとヒットするとのジンクスにあやかってつけられたと言われています。

 

わかりやすいコメディー

私は基本的に洋画は吹き替え版を見ません。コメディーは言葉による笑いもあるので、字幕だとわかりにくい場合もありますが、この作品は言葉がわからなくても、笑えます。しかし、この作品に限っては吹き替え版だとさらに笑えますよ。とにかく笑いたい時はオススメです。