Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

名古屋城がキレイに燃えている【名古屋空襲②】

Y's FactoryのYOSHIです。

【名古屋空襲第2弾】

「名古屋空襲」の第2弾は生前に祖父から聞いた話をしたいと思います。

名古屋城がキレイに燃えている

f:id:YsFactory:20210815122203j:image

祖父からこの言葉を聞いた時は耳を疑いました。祖父がこんなことを言うと不謹慎だが、あの名古屋城が燃えている様子を見た時にまず感じたのは、「キレイだなぁ。」ということだったらしいです。しかし、これが当時を知る人間の本音なんだと思います。

この言葉を聞いて涙が止まらない

驚きと共に涙が溢れてきました。普通なら、名古屋城が燃えてしまったら、キレイだとは感じないはずです。しかし、当時はその様子を見てそのような感情にさせてしまったんでしょう。だからこそ「戦争」は許せないと感じました。そこで、本などには載っていないこのような話を後世に残していきたいと思います。

名古屋空襲を知って欲しい

違う意味で話題になっている河村市長ですが、第1弾で紹介した名古屋空襲を慰霊する日を制定することは大変いいことだと思います。次回からも名古屋空襲について、私自身も勉強しながら皆さんにも知っていただきたいと思います。