Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

輸入車のウインカーが反対のワケ

Y's FactoryのYOSHIです。

輸入車のウインカーレバーって、日本車と反対側に付いているワケをご存知ですか?

f:id:YsFactory:20210809105434j:image

輸入車あるある

普段は日本車しか乗らないので、たまに輸入車に乗ると、ウインカーを出したつもりが、ワイパーを動かしてしまい、恥ずかしい思いをするんですよね。

 

ISOとJISの違い

国際規格のISO(国際標準化機構)で、「ハンドル位置に関わらず、ウインカーは左側、ワイパーは右側」と規定されているからなんです。
「じゃあ、日本車はどうして右側にウインカーレバーが付いているの?」って思いますよね。

それは、JIS(日本工業規格)では、「ウインカーは右側」と決まっているからなんです。

だから、輸入車は左側、日本車は右側となっています。