Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

シートがない車を運転する人を発見!

Y's FactoryのYOSHIです。

【ヘンテコな運転シリーズ第1弾】

このシリーズでは私が今までに遭遇したヘンテコな運転をする人を紹介します。

f:id:YsFactory:20210806174256j:image

シートがない?!

前を走っているクルマを見ると、運転手の後ろ姿が丸見えなんです。普通なら、シートがあるはずなので、運転手の背中や頭が見えるはずがないんです。最初は「ひょっとしたら、このクルマにはシートが付いていないのか?」と思ったんですが、そんなはずはなくシートが見えなくなるぐらい倒していたんです。

 

シートベルトもない?!

しかも、シートベルトもしていないので、カーブをまわる度に体が左右に揺られるんです。ヒヤヒヤしながら後ろを走った記憶があります。

f:id:YsFactory:20210806174345j:image

目撃情報求む

それ以来、遭遇していないので、わかりませんが、あの人はいつもあんなヘンテコな運転をしていたのでしょうか?もし目撃した人がいたら、教えて下さい。

f:id:YsFactory:20210806174701p:image

ヘッドレストは必要

ここまで極端なクルマはそれっきり遭遇していませんが、たまにヘッドレストを外して乗っている人がいます。

あれは「道路運送車両の保安基準第22条4号」の違反となり、罰則はありませんが、保安基準に適合していないクルマとみなされ、厳重注意されることがあります。

また、事故時には頭を支えることができないので大変危険で、保険が下りない可能性もあるので、注意が必要です。