Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

忙しい子供の勉強法

Y's FactoryのYOSHIです。

最近の子供たちは塾や習い事があって、遊ぶ暇もないぐらいに忙しいですよね。

f:id:YsFactory:20210804063334j:image

【子育てシリーズ 第6弾】

そんな忙しい子供たちの勉強について、3つのポイントで解説します。

  1. やりたいことができるから忙しい
  2. 時間の使い方を工夫しよう
  3. 決まった時間に勉強しよう

やりたいことができるから忙しい

「忙しい」といっても仕事とは違い、自ら忙しい状態にしていることを忘れてはいけません。学校の勉強と部活だけなら、十分に時間はあります。

しかし、サッカー、ピアノ、習字、ダンスなど自分のやりたいことをやっているから、忙しいのです。

しかし、大人になった時に「多くの経験をしておいてよかった。」と感じる人がほとんどのようです。いろいろなことにチャレンジしているので、忙しいのは当然です。今やりたいことを一生懸命やりましょう!

 

時間の使い方を工夫しよう

子育てシリーズの第3弾で「時間観念」の話をしましたが、やはり貴重な時間を有効に使う必要があります。

しかし、時には息抜きも必要なので、スキマ時間を有効に活用して、息抜きの時間を作りましょう。

f:id:YsFactory:20210804101844j:image

決まった時間に勉強しよう

勉強する時間を決めることで、時間を効率よく使うことができます。学校に時間割があるように、家での時間割を作ることで、時間を有効に活用できるようになります。

 

このようなちょっとした工夫をすることで、空き時間が生まれ、時間に余裕が出てきますよ。