Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

旧車の部品を探せ!【レストア③】

Y's FactoryのYOSHIです。レストアシリーズ第3弾は「旧車の部品探し」についてです。

f:id:YsFactory:20210729144047j:image

旧車をレストアする時に一番悩ましいのは、やはり部品探しです。なかなか見つからないし、値段も高いんですよね。そこで、今までの部品探しの経験をもとにいろいろアドバイスをしますので、ぜひ参考にして下さい。

 ヤフオクは出品数No.1

f:id:YsFactory:20210729145115j:image

一番簡単な探し方はヤフオクです。とにかく出品数が多いです。しかし、足元を見られて高額な値段をつけていたり、純正部品を高額な値段で転売している場合もあるので、豊富な知識が必要です。

メルカリは安いこともある

f:id:YsFactory:20210729145317p:image

ヤフオク同様、とにかく知識がないと騙されてしまいます。出品数は少ないですが、逆に知識がない人が出品していることも多く、格安で手に入れることもあるので、要チェックです。

旧車専門店で譲ってもらう

最近、旧車ブームで全国に旧車専門店があります。そのお店に問い合わせをすると、譲ってもらえることがありますが、部品だけは嫌がるお店もあります。

オーナーズクラブに譲ってもらう

多くの旧車にはオーナーズクラブが存在します。ただし、メンバーに登録しないと譲ってもらえないことが多いですが、同じクルマを愛してやまない人たちの集まりですから、嫌でもメンバーになりたくなると思いますよ。もちろん、レストアのアドバイスもしてもらえます。

また、オーナーズクラブでは、純正品がない場合は、求めている部品はみんな同じなので、オリジナルで制作していることが多いです。

 

旧車の部品はとにかく根気よく探すしかありません。私は部品を探している時はずっと、ヤフオクとにらめっこしてました。

f:id:YsFactory:20210729151442j:image

いつも感じていたのは、オーナーズクラブなど多くの人たちの協力がなければ、完成させることができなかったということです。

旧車のイベントに行けば約束しなくても必ず、会うことができ、年代を超えて楽しい時間を過ごすことができます。