Y's Factory blog

クルマのコト、グルメのコト、教育のコト、日常の気になったコトを楽しくお伝えします

MENU

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「食べるラー油」No.1はコレなんです。カルディで売り切れ続出!

Y's FactoryのYOSHIです。 私がいつも食べている最強の「食べるラー油」を紹介します。 もへじの「食べるラー油」 フライドガーリック、オニオンがいっぱい入っていて、具たくさんの食べるラー油です。我が家には何年も前から必ず常備されています。しかし、…

コストコのプルコギで作れます。簡単!絶品!プルコギ丼

Y's FactoryのYOSHIです。 コストコのプルコギっておいしいですよね。でも、やっぱり量が多いので、最初はいいんですが、だんだん飽きてしまうんです。 簡単!絶品!プルコギ丼 まずはそのままの味を楽しみたいので、初めは何もしないで、いただきます。次は…

増田貴久・池田エライザ主演「古見さんは、コミュ症です。」まるごと解説!【2021年秋ドラマ特集⑤】

Y's FactoryのYOSHIです。 【2021年秋ドラマ特集第5弾】今回は2021年9月6日にスタートして、毎週月曜日22時45分からNHK総合で放送中の「古見さんは、コミュ症です。」を紹介します。 古見さんは、コミュ症です。 最近はテレビをつけても新型コロナの話題ばか…

清野菜名・坂口健太郎主演「婚姻届に判を捺しただけですが」まるごと解説!【2021年秋ドラマ特集④】

Y's FactoryのYOSHIです。 【2021年秋ドラマ特集第4弾】今回は2021年10月19日火曜日22時00分からTBS系列でスタートする「婚姻届に判を捺しただけですが」を紹介します。 婚姻届に判を捺しただけですが 有生青春のマンガを清野菜名と坂口健太郎でドラマ化、偽…

勉強をがんばって嬉しかったコトはズバリこれなんです。【子育て⑧】

Y's FactoryのYOSHIです。 毎日、塾の送り迎えをしたり、夜食を作ったり大変ですよね。そこで、今回はそんな子供たちのためにがんばっている親御さんに送るメッセージです。 【子育てシリーズ第8弾】 勉強をがんばって嬉しかったコト 子供たちに「小学生時代…

悲報!コストコ「プルコギベイク」がなくなった!

Y's FactoryのYOSHIです。 コストコのフードコートにある「プルコギベイク」がなくなってしまったという悲報について、お伝えします。 レジのお姉さんからの情報は正しかった。 コストコへ行ってレジのお姉さんと話をしていたら、フードコートで食べられる「…

ソースカツ丼と言えば「明治亭」で決まり!

Y's FactoryのYOSHIです。 グルメシリーズ第21弾は長野県駒ヶ根名物の「ソースカツ丼」を紹介します。 ソースカツ丼と言えば「明治亭」 ソースカツ丼は他の地方にもありますよね。しかし、ソースカツ丼で一番最強なのは、この「明治亭」のソースカツ丼に決ま…

豚丼ってとんどん?ぶたどん?どっちが正解?

Y's FactoryのYOSHIです。最近CMで石原さとみさんが「とんどん」って言ってるのを聞いて、自分は「ぶたどん」だと思っていたので、どちらが正解なのかを調べてみました。 「とんどん」でも「ぶたどん」でもどっちでもよかった。 大手牛丼チェーン店3社を調べ…

鶏丼って聞いたことある?牛丼、豚丼はあるのに…

Y's FactoryのYOSHIです。 「牛丼」とか「豚丼」はよく聞きますが、「鶏丼」って聞いたことがないですよね。そこで、鶏丼を探してみました。 鶏丼はない! やはり「鶏丼」という名前の料理はないんですね。1番最初に思い浮かぶ鶏肉の丼ものと言えば「親子丼…

小栗旬主演「日本沈没―希望のひと―」まるごと解説!【2021年秋ドラマ特集③】

Y's FactoryのYOSHIです。 【2021年秋ドラマ特集第3弾】今回は2021年10月10日日曜日21時00分からTBS系列でスタートする「日本沈没―希望のひと―」を紹介します。 日本沈没ー希望のひとー 「日本沈没」といえば、1973年の映画や1974年のテレビドラマのイメージ…

『鬼滅の刃』主題歌「紅蓮華」って何の花か知ってますか?

Y's FactoryのYOSHIです。 「鬼滅の刃 遊郭編」が人気ですよね。そこで、「鬼滅の刃竈門炭治郎 立志編」の主題歌「紅蓮華」が何の花かが気になり、調べてみました。 国語辞典を調べてみた ぐ‐れんげ【紅蓮華・紅蓮花】〘名〙 仏語。① 真紅の蓮華。紅蓮。倶蘭…

「えば」って何?「エヴァ」じゃないの?違います。餌場です。

Y's FactoryのYOSHIです。 皆さんは「えば」ってご存知ですか?私はこの言葉を聞いた時、「エヴァンゲリオン」の「エヴァ」だと確信したんですが、違ったんです。 「えば」は「餌場」のことでした え‐ば〔ゑ‐〕【餌ば】《「餌食 (えば) み」の略》 1 鳥獣や…

カップヌードル 辛麺 焙煎唐辛子のコク旨しょうゆを食べてみた

Y's FactoryのYOSHIです。 今回は「日清 カップヌードル辛麺 焙煎唐辛子のコク旨しょうゆ」を紹介します。 総合評価 ★★☆☆☆ 味 ★★☆☆☆ やみつき ★☆☆☆☆ アレンジ ★★☆☆☆ 価格 ★★★☆☆ 辛さを売りにしてる割に辛くない 中身を見る限り、真っ赤で大変辛そうですが、C…

眞栄田郷敦主演「キン肉マンTHE LOST LEGEND」まるごと解説!【2021年秋ドラマ特集②】

Y's FactoryのYOSHIです。 【2021年秋ドラマ特集第2弾】今回は2021年10月8日金曜日23時30分からWOWOWプライムでスタートする「キン肉マン THE LOST LEGEND」を紹介します。 キン肉マン THE LOST LEGEND キン肉マンの実写化映画「MUSCLEMAN」の企画製作が進む…

神尾楓珠主演「顔だけ先生」まるごと解説!【2021年秋ドラマ特集①】

Y's FactoryのYOSHIです。 【2021年秋ドラマ特集第1弾】 今回は2021年10月9日土曜日23時40分からスタートの神尾楓珠主演、フジテレビ系土ドラ「顔だけ先生」を解説します。 顔だけ先生 私立菊玲学園高等学校に非常勤講師として赴任してきた若手男性教師が「…

QTTA(クッタ)トマトクリーム味はリゾットで食べるのがオススメなんです。

Y's FactoryのYOSHIです。 今回は「MARUCHAN QTTA トマトクリーム味」を紹介します。 先日、スーパーで特売になっているのを見かけて、一旦手に取ろうとしたんですが、あまりおいしそうではなかったため、やめてしまったんです。ところが、数日後に同じスー…

自転車が左側通行なのは、常識ですよね。

Y's FactoryのYOSHIです。 皆さんは自転車が左側通行が交通ルールなのは、ご存知ですよね。実は毎朝、堂々と右側を走っている自転車を見かけるんです。 どうして右側通行するのか、観察してみた 私は毎日、通勤で自転車を使用しています。当たり前ですが、左…

バッグを腕にかけて持つ女性が多い理由を調べてみた

Y's FactoryのYOSHIです。 毎朝、かなり重そうなバッグを腕にかけて歩いている女性がいるんですが、どうして腕にかけて歩いているのか疑問に思い調べてみました。 女性は腕がしびれにくい? 女性はバッグを腕にかけて持つ人が多いのに対して、男性は腕にかけ…

カノキレ最終回!なぜ生放送?かなり短い理由とは!【彼女はキレイだった】

Y's FactoryのYOSHIです。 「彼女はキレイだった」の最終回を見た感想と今までを振り返ってみたいと思います。 ネタバレ注意です。 なぜ最終回を生放送にしたのか? ズバリ視聴率でしょうね。テレビをご覧にになった方はわかると思いますが、番組終了の5分前…

名古屋弁「見てみえる」標準語じゃない?【名古屋弁講座⑤だがや】

【名古屋弁講座第5弾だがや】 Y's FactoryのYOSHIです。 私が生まれ育った名古屋の言葉「名古屋弁」を楽しく知ってもらう企画の第5弾です。 〜してみえる 今回は名古屋の人がよく使う「みえる」という言葉について、紹介します。 「みえる」と言っても、「今…

松坂牛!鉄板焼で食べるならココ!【ステーキ徳川】

Y's FactoryのYOSHIです。 今回はグルメシリーズ第20弾を記念して、特別企画をお送りします。 今回は私が今まで食べた中で、1番おいかった最高等級A5ランクの松坂牛が食べれる鉄板焼きのお店を紹介します。 今回紹介するお店は「ステーキ徳川」さんです。 レ…

旧車のメッキ部品を復活させる方法教えます【レストア⑧】

Y's FactoryのYOSHIです。レストアシリーズの第8弾では旧車のメッキ部品を復活させる方法を紹介します。 再メッキ加工をすることで新品以上の輝きになる メッキ部品を1番キレイにする方法は再メッキ加工を実施することです。昔のメッキ加工は今ては違い、メ…

焼肉を愛知稲沢で食べるならココ!【もっぱら亭】

Y's FactoryのYOSHIです。 グルメシリーズ第21弾は愛知県稲沢市にあるオススメの焼肉屋さんお店を紹介します。 今回紹介するお店は「もっぱら亭」さんです。 愛知県稲沢市の名鉄本線奥田駅の近くにある国産牛専門焼肉店「もっぱら亭」は国産牛がお値打ちに食…

表彰台の順番が決まっている理由とは【五輪、パラ五輪】

Y's FactoryのYOSHIです。 東京オリンピック、パラリンピックの表彰式を見ていて、疑問に思った「表彰台の順番」について調べてみました。 プロトコール「左上位」 オリンピックや世界陸上、ワールドカップなど表彰台は必ず、真ん中が1位、向かって左が2位…

家庭学習を充実させる6つの方法【子育て⑦】

Y's FactoryのYOSHIです。 最近はリモート学習が増え、家庭学習する機会が増えたと思います。そこで、今回は家庭学習を充実させる方法をお伝えします。 【子育てシリーズ第7弾】 家庭学習を充実させる6つの方法 取り組む時間を決める 取り組む内容を決める …

ファミコン「ラサール石井のチャイルズクエスト」【懐かしのゲーム⑤】

Y's FactoryのYOSHIです。 【懐かしのゲーム第5弾】 ラサール石井のチャイルズクエスト 1989年にナムコから発売されたファミリーコンピュータ用ロールプレイングゲームです。 どんなゲーム? 芸能プロダクション「石井光三オフィス」が社運を賭けて売込み中…

一蘭のカップラーメンを食べてみた

Y's FactoryのYOSHIです。 今回は「一蘭」のカップラーメンを食べみた感想を紹介します。 天然とんこつラーメン専門店「一蘭(いちらん)」のカップラーメン「一蘭 とんこつ」 「一蘭の開発した商品」 で、エースコックは委託製造を受けるかたちで商品に携わ…

旧車レストア ブレーキの合戦【レストア⑦】

Y's FactoryのYOSHIです。 【レストアシリーズの第7弾】 旧車のブレーキ関係の修理について、解説します。ブレーキはタイトルにある通り戦いの連続なんです。 1.ライニングとの戦い 旧車の場合、ドラムブレーキのシューについているライニングが摩耗していた…

知多牛を食べるならココ!【ミカド園】

Y's FactoryのYOSHIです。 グルメシリーズ第19弾は愛知県知多市にあるオススメの焼肉屋さんを紹介します。 今回紹介するお店は「ミカド園」さんです。 知多牛をリーズナブルに 知多市にあるお店なので、当たり前かもしれませんが、「知多牛」がお値打ちに食…